忘れられてたお湯の配管とかやりなおし工事とか | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

3階建て狭小住宅を建築中の

 

ブランチです!

 

 

2020年12月4日着工

 

2021年6月中旬引き渡し予定で建築中です

 

 

 
 
 
5月16日
 
日曜日に施主施工分の資材を運びたいので
 
通れるようにしてほしいとお願いしていました
 
ゲートが取り外されて
 
地面は綺麗に養生されていて
 
雨が降っても汚くならないように
 
そして
 
安全に歩けるように配慮してくれていました
 
 
 
 
来たついでに
 
手持ちの照明器具を取り付け
 
3階の物入なんですけど
 
解体前の家の玄関と駐車場に
 
3年弱使っていたものです
 
物入は、斜線制限のために
 
斜めになっていて
 
狭くてなかなか取り付けにくかった(;^_^A
 
インパクトがそのままでは入らない

2つは防雨型だったので

パッキン外して取り付けました
 
 
 
 
 
全部で3個余ってて
 
お兄ちゃんの部屋はセンサー付き( *´艸`)
 
本当は1階、階段下の物入に付けたかったんだけど
 
細長いところなので取り付けられなかった
 
 
 
 
下地の写真をバッチリ取っているので
 
電線の位置なども把握できてて
 
安心して取り付けできました^^
 
 
 
 
今日は日曜なので
 
現場には誰もいませんでした
 
クロス工事がほぼ止まっていて
 
コーナーテープをちょっと貼っただけみたい
 
クロス屋さん、あの事件以来
 
肉体的にも精神的にも
 
ダメージが大きいのかも
 
早くよくなりますように(>_<)
 
 
 
 
 
2階トイレの天井は
 
クロスを貼ってくれているので
 
ダウンライトも付けてみました!
 
初めて付けてみたけど
 
ビス留めの工程が無いので
 
簡単に取り付けできました^^
 
手前の穴は換気扇用です
 
 
 
 
 
 
東側のブロック塀
 
建て方の前に施工してもらったけど
 
酷すぎて
 
やり直しをお願いしていました
 
 
 
 
 
解体してくれていて
 
土間下地ができていました
 
 

でも、これってピッチ粗すぎない?

明日、打設よね?
 
 
 
 
で、現場担当に
 
ワイヤーメッシュか
 
同じくらいのピッチで入れて欲しいって
 
要望を出すと

5月17日朝電話で
 
ワイヤーメッシュは入れる予定だけど
 
錆びるので
 
打設直前にピンコロと一緒に入れます
 
とのことで
 
写真を送ってくれました!
 
聞いてみて良かった^^
 
 
 
 
 
インターホンの信号線
 
6芯でお願いしたのに4芯が入ってるっぽい
 
これも確認してくれるそうです
 
 
ペット用水栓柱のお湯の配管を忘れていた件
 
北側の給湯器の配管から
 
分岐して地中40センチほどを配管して
 
持ってくるようです
 
 
 
 
 
 
間違いは無い方がいいけど
 
あってもちゃんと修正してくれたら
 
問題ないとは思う
 
何もない現場なんて
 
職人さんの現場くらいなんじゃないかな?
 
けど、手抜き施工はそれとはまた全然違うから
 
どうしても見る目が厳しくなってしまうのよね
 
今度はちゃんとできるのかな?って
 
ブロックをついた業者は
 
変えて欲しいとお願いしたけど
 
実際はどうなんだろ?
 
 
 
 
行くたびに何か間違っててびっくりしたり
 
不安に思ったり、イライラしたり。。。
 
何も知らない方が安心して
 
出来上がりを楽しみに待ってられるのかな?
 
 
 
でも、見に行かないで待つなんて
 
私にはできないだろうと思います
 
近かったら毎日でも行くでしょう( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
何度説明しても絵を描いても
 
間違ってる配線があって
 
ちゃんと繋いでくれているか心配
 
壁塞がってるし
 
そこだけは繋いでみないともうわからない
 
不安が的中しませんように。。。
 
 
 
 
良かったら、できあがりまで
 
あともう少しお付き合いください(;^_^A
 
 
 
 
ご飯食べてる時だけ触れるクリリン♪


 
 
来月3歳になります
 
 
 
本日もご訪問ありがとうございました^^
 
 

 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


instagram


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう