1階の床施工で大工さんが止まった理由 | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

3階建て狭小住宅を建築中の

 

ブランチです!

 

 

2020年12月4日着工

 

2021年6月中旬引き渡し予定で建築中です

 

 

 
 
 
GWも明日で終わりですね
 
皆さまはいかがお過ごしですか?
 
 
 
現場の方は
 
大工さんが4月30日で抜けて
 
一緒に入っていたクロス屋さんが
 
GW中、ずっと施工してくれています
 
 
 
パテに時間をかけてくれて
 
丁寧に施工してくれているのがわかる
 
今までに無いパターンで嬉しいです^^
 
 
 
さて、我が家は第二種高度地区という
 
斜線制限のため
 
3階の北側がかなり削られます
 
 
 
ほぼ、大人の家族5人で暮らすため
 
床面積を広くとりたい!
 
で、一般的に床下となる基礎部分の
 
床レベルを下げて
 
なるべく3階の天井高と床面積を
 
稼ぐプランにしました
 
なので、基礎断熱は必須です
 
 
この部分の設計と施工をどうするかで
 
かなり時間を取り設計契約をして
 
施工をしていただくことになりました
 
設計と職人さんが打ち合わせをして

確認申請に出した納まり

どんだけ職人さんに考えてもらって

納まりを設計に
 
図面化してもらっていたことか


それを、こちらに何の断りもなく

違うやり方で納めようとして

1階フローリングを半分くらい貼ってしまってて
 
いつものように現場確認に行った私は
 
断熱材が基礎の側面に施工されていないのに
 
フローリングが貼られていて驚きました!
 
 
 
 
設計図書ではスタイロが側面に貼られてから
 
床下地が来るようになっていたんです
 
 
現場担当からの置床施工写真
 
耐圧盤の上に50㎜のスタイロと
 
プラ木レンでレベルを合わせて
 
間はスプレーの断熱材
 
 
 
 
 
際根太とスタイロの間から
 
上から細いノズルでスプレーしたたようで
 
なるべく入れましたと
 
それではちゃんと入ったかわからない
 
入りやすいところでも入ってないのを
 
何度も見たから
 
スタイロの前に
 
際根太の横から入れたならまだわかるけど

基礎断熱が重要なのに
 
空気が残ってしまっていてはNG
 
これでは結露してしまう
 
設計図書通りに施工されていない
 
 
 
何らかの理由で変更するなら

まずは、それでいいか相談して欲しい

断りもなく進めないで!

設計図書通りにやり替えて欲しい
 
明日必ず職人さんに連絡をするようにと

現場担当2人と設計担当に
 
メールを出したんですよね
 
 
 
現場担当上司が次の日
 
朝、8時過ぎに職人さんに電話したようで
 
私の希望通り
 
職人さんの直接の現場確認と
 
施工方法の修正が行われるまで
 
約2週間大工さんがストップしました
 
 
 
忙しい中、また香川から来ていただき
 
考えてもらっていた施工方法の修正案
 
これで大丈夫かの実験を含めて
 
指示していただきました
 
 
 
建築会社には
 
職人さんの日当と交通費宿泊費など
 
払ってもらいたいくらいですが
 
それは言いませんでした
 
 
 
職人さんには全部終わったら
 
ちゃんとお礼しようと思います
 
 
 
断熱材が
 
充填されていないと思われる際根太の下に
 
きっちり充填できるかどうか


 
際根太の上から穴を数か所開けて
 
スプレーで充填してみるというもの
 
 
入口と出口を作って
 
出口からすスプレーが出てきた時の中の様子
 
わかりやすいように
 
気密防水テープを床下に
 
養生テープで見れるようにして
 
塞いでみた時の断熱材の動きを
 
再現してみました
 
 
後からかなり膨らんでくるので
 
3秒拭くくらいが
 
ちょうど良さそうだという結果に
 
 
現場担当部下は真面目なので
 
真摯に受け止めてくれて
 
自分でも実験をしてみてくれました
 
 
 
 
 
まだ乾ききってないので
 
↑からもう少し膨らみます
 
 
 
 
現場担当上司も
 
職人さんには申し訳なかったと
 
できるだけのことをしてくれたと思います
 
 
 
フローリングと基礎の間など
 
断熱材スプレーが入らないところは
 
弾力性があって
 
空気をシャットアウトできるのが望ましいと
 
コーキングを入れました
 
 
 
このコーキングが優れているかは?ですが
 
普通のでも良かったんじゃない?って

現場担当上司が用意してくれたのが
 
耐火コーキング
 
普通のコーキングの4倍くらいします(;'∀')
 
 
 
 
断熱材スプレーも一体何本使ったのやら?
 
我が家も相当ここに支払いますが(;^_^A
 
 
 
話がまとまり、大工さんがまた入ってくれて
 
職人さんが来てくれたついでに
 
他のところの納まりも監修していただいて
 
カウンターなんかの施主施工も少しやって
 
ゴールに向かって動き出しました
 
 
 
いつも本当にありがとうございます^^
 
職人さんのたためるヘルメット!
 
ブログ掲載許可済みです
 
 
 
 
重い話ばかりでしたが
 
あと一日、GW楽しんでくださいね♪
 
 
 
真ん中くんの机の陰が
 
お気に入りのきんちゃん!
 
 
 
置物になってます( *´艸`)
 
 
 
本日もご訪問ありがとうございました^^
 
 
 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


instagram


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう