無目枠と框の塗装をオスモカラーで施主施工 | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

3階建て狭小住宅を建築中の

 

ブランチです!

 

 

2020年12月4日着工

 

2021年6月中旬引き渡し予定で建築中です

 

 

 
 
 
大工さんが上がる前から
 
クロス屋さんも入って
 
一緒に作業をしてくれていました
 
加えて、職人さんと私ももいたので
 
3階施主、2階クロス屋さん
 
1階大工さんっていう感じで
 
作業をしていました
 
 
 
休憩時の飲み物の差し入れも
 
大工さんからだったり
 
クロス屋さんからだったり
 
施主からだったり
 
何となくそんな感じでした
 
 
 
 
クロス屋さんは
 
人のいないときに仕事をする方が
 
都合がいいって
 
休日は結構入ってるそうです
 
大工さんと施主がいたので
 
大工さんに
 
機械を2階に上げてもらって作業
 
 
 
 
量産クロスメインだから
 
結構継ぎ目がわかるかなと思っていたけど
 
わからないわ~!
 
最後の最後になんか安心できる♪
 
 
 
クロス屋さんと現場担当と相談して
 
1階クロスのパテの前に
 
また、塗装をさせてもらうことになりました^^
 
 
 
無目枠と框です!
 
通常は無目枠なんて無い仕様だと思います
 
通常は無目枠が来てる辺りが1階の床レベルです
 
 
 
我が家は基礎部分にも断熱をするので
 
基礎に全面50㎜のスタイロを張り巡らせる形です
 
それでスタイロが出っ張った分
 
上からボードと無目枠で
 
蓋をする形になります
 
 
 
現場担当部下
 
断熱スプレーとコーキングをしながら
 
大工さんのボード貼りの下手間
 
頑張ってくれました
 
 
 
大工さんが2人になると
 
あっという間に終わっちゃいますね
 
 
 
玄関部分です
 
配管がでているところは
 
ウパ水槽スペース!
 
 
 
土間部分のボード下側は
 
根太に気密防水テープ

アルミ複合版、また気密防水テープ

そしてアルミのアングル
 
框はフローリングを半分に割いています

モルタルで仕上げます
 
 
 
ここは玄関なので
 
ボードが直接土間と接しないように
 
納まりを考えてくれました
 
玄関の上がり框もフローリングです
 
太い框はあまり好きじゃなくて
 
シャープにしてほしかったので
 
そうお願いしました
 
玄関土間と1階床レベルは
 
50ミリほどになる予定です
 
 
 
階段はこんな感じでずれました
 
ボードから15ミリ出してもらいました
 
足ぶつけないようにしないと。。。
 
 
 
 
5月3日
 
職人さんは
 
香川へ帰ってしまっていましたが
 
1階クロスのパテ前に
 
オスモカラーウッドワックスを
 
無目枠と框に塗装してきましたよ^^
 
1階外壁面内側はグルっとこの仕様です
 
半地下みたいにすると
 
天井高は1階から3階まで
 
2400取れるけど
 
玄関ポーチで階段を上がってから
 
外に出るようになります
 
そんな仕様の時は
 
基礎部分はどういう納まりになるんだろうか?
 
 
 
今回の仕様は
 
建物の内外であまり段差ができないので
 
水の問題があるから
 
土地が高いところじゃないとできない
 
我が家は幸いその点は心配無い
 
一長一短はあるけれど
 
我が家はこちらを選びました
 
 
 
 
クロス屋さんの邪魔にならないように
 
お昼休憩の間を狙って
 
1時間くらいでササっと
 
オスモカラーを塗ってきましたよ^^
 
IKEAのキッチンスポンジを使うと
 
少ない塗料で液だれも無く
 
手早く塗れます^^
 
 
 
今回はキッチンスポンジをカットする時
 
ちょっと斜めにしてみました!
 
 
 
 
家に帰ってから撮った写真
 
何だか見栄え良くないけど(;^_^A
 
このカットの方が入隅が塗りやすい♪
 
 
 
 
色はオークで窓台と同じ
 
因みに無目枠はリーズナブルな米栂です
 
 
 
 
12時間乾燥させてからの
 
パテ作業をお願いしました
 
 
 
大工さんが止まらなかったら
 
とっくにクロス工事が終わっている予定
 
なので
 
クロス屋さんは6日からは
 
元々の予定の違う現場に行かれてます
 
続きのクロス工事の前に
 
あの、やり直し工事が待っています
 
 
 
しっかり見てこなくては"(-""-)"
 
 
 
 
 
 
だいぶ水温が上昇してますが
 
今日も元気なウパマルです^^
 
ピンボケ
 
 
 
 
 
 
本日もご訪問ありがとうございました^^
 
 

 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


instagram


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう