インターホンとかリモコンニッチの納まりを施主施工 | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

3階建て狭小住宅を建築中の

 

ブランチです!

 

 

2020年12月4日着工

 

2021年6月中旬引き渡し予定で建築中です

 

 

 
 
5月5日 GW最終日に
 
家族で現場を見に行ってきました!
 
旦那さんは
 
私が連れて行かなきゃ現場に行かない人
 
なぜか一眼レフを片手に
 
自分の部屋を撮ってる(;^_^A
 
 
 
で、あまりクロスが進んでないな~?
 
2日前にも塗装に行った時に
 
2階の天井仕上がってないな~?って
 
思ってはいました
 
 
5月7日
 
聞きたいことがあって現場担当に電話すると
 
現場担当の話しでは
 
クロスあまり進んでないんですけど
 
実は、クロス屋さん、闇討ちにあってしまって
 
歯が1本無くなったらしくて
 
警察に届けたけど難しいでしょうね
 
だから、あまり進められてなくて。。。
 
 
 
 
えーーっ!
 
闇討ちって、襲われたってこと?
 
大丈夫なんですか?って(;゚Д゚)
 
歯が無くなったんだから大丈夫じゃない(;'∀')
 
殴られたのか顔を打ったのか
 
遅れるのは事情が事情だし仕方ないけど
 
よくは分からないけど
 
命があって良かったです(>_<)
 
大事にして下さいと伝えました
 
 
本日5月8日
 
現場に行くと
 
クロス屋さんが来てる!
 
あれっ?6日から他の現場に行くって
 
言ってなかったっけ?
 
それより大丈夫なのかな?
 
 
で、話を聞くと
 
夜、コンビニでお金を引き出してから
 
歩いていたところを2人組に襲われたそうで
 
殴られて殴り返したら逃げて行ったそうです
 
その時に歯が1本無くなって神経がむき出し
 
他の歯も2本グラグラしているそうです
 
ご飯食べれてないって
 
今日は歯医者に行くって
 
鎮痛剤を飲みながら仕事してるそうで
 
でも痛いし、眠くなるんですよって
 
10万くらい現金を引き出したそうで
 
普段は車なんですけど今回は歩き
 
見てたんだろうなって
 
誰にでも起こりうることなので
 
下手したら刺されるかもだし
 
ぞっとします(>_<)
 
 
 
 
 
さて、ニッチの件です!
 
ニッチを作って
 
インターホンとかスイッチとか諸々
 
納める方が多いと思いますが
 
我が家もそうします^^
 
 
 
我が家は、インターホンモニター
 
給湯機リモコン、スイッチ類
 
余ったところに
 
防犯カメラのモニターを置く予定です
 
 
 
ここ、本当は
 
電気屋さんの仕事なんですけど
 
今回、インターホンは施主施工なので
 
ついでに職人さんとやっちゃいます^^
 
 
 
電気屋さんの開けた穴
 
高さ揃ってないことが何度かあって
 
修正をお願いしました
 
コンセントなんかの穴もかなりいびつだし
 
雑でだいぶ嫌なのと
 
ニッチのふところが60ミリほどしかないので
 
ボードの裏側は奥行きが無く配線しにくい
 
外壁面じゃないし、手間だから
 
ハサミ金具で納めようとしているのか
 
ボックス入れる気がないみたいですね
 
クロス終わってからのやり直しは嫌です
 
ボックスを入れて
 
完璧にレイアウトを決めておきます!
 
 
 
実物大の紙を用意して
 
レイアウトしてみる
 
 
上からインタホンモニター、リモコン、スイッチ
 
 
 
 
防犯カメラ用のモニターを置くなら
 
コンセントも必要なので増設することに!
 
 
 
ボードを外して配線を確認!
 
 
 
コンセントを増設して
 
 
 
取り付け予定の機器の承認図を見て
 
ボックスがくる位置を見て墨付けして
 
ボードに穴を開けてからの
 
 
 
一旦ボードを取り付けてから
 
開けた穴にボックスをはめ込んで
 
まずボックスを留め付ける
 
またボードを外して配線
 
 
 
 
 
配線を整えてから蓋をしました
 
 
 
見た目はボックスが揃ってないけど
 
予定通りの機器が取り付けられると
 
この位置にちゃんと揃います^^
 
 
ニッチの台はメープル材のフローリングの端材
 
職人さんからもらいました♪
 
 
 
 
もう、このボックスに取り付けるしかないので
 
電気屋さんも間違いようがありません笑
 
ふところが無いので
 
ボードとボックスがかぶってます
 
 
 
 
職人さんの仕事は本当に丁寧で
 
仕事はすべて紹介で受けている状態です
 
毎回、いろんなことを教わります^^
 
 
 
この辺りの壁には
 
まだスペースを生かした工夫があって
 
またその辺りは書きたいと思います
 
 

本日もご訪問ありがとうございました^^
 
 
 
1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


instagram


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう