透湿防水シート後の雨漏りの原因とその後 | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

3階建て狭小住宅を建築中の

 

ブランチです!

 

 

2020年12月4日着工

 

2021年6月中旬引き渡し予定で建築中です

 

 

 

 

3月21日

 

朝から結構な雨

 

前に記事にした

 

雨漏りの件をぜひ確認したい!

 

 

 

現場に到着すると

 

すでに雨漏り部分の裏側

 

サイディングが貼られていました

 

 

 

 

 

 

サイディング貼る前に

 

ちゃんと直してくれたか

 

確認したかったな~(;'∀')

 

 

雨漏りした時は

 

透湿防水シートを貼って

 

サイディングを貼る手前でした

 

 

 

原因は足場に水が跳ね返って

 

スポット的に辺り続けたヶ所が

 

タッカーの針穴だったりしたために

 

そこから漏れた可能性

 

 

その後入ったサイディング屋さんに

 

雨漏りしてたんですよねって

 

水切り板金のビス跡かなって話が

 

出ましたよ

 

貼ってから雨漏りしたら

 

原因を特定するためにやりかえかな~

 

って言うと

 

顔が引きつってて

 

いやいや、水切り板金では無いと笑

 

水が出てる写真をみてもらって

 

怪しいところを指摘してもらうと

 

 

ガス管が上を向いてること

 

電気の線を出したところに

 

雨が当たった可能性

 

 

 

 

東側は引き戸の角が

 

ふかし壁になっていて

 

見てもらうと

 

防水テープが反対に貼られていて

 

ここ怪しいねって

 

2階以上からは考えられないと

 

 

 

自分の仕事にケチ付けられたら

 

困りますよね?

 

なので、可能性を指摘してくれました

 

 

 

現場担当は

 

ガス管と電気の線のことは

 

気にしてくれていましたので

 

引き戸の辺りのテープが

 

反対になっていたので

 

現場担当には

 

そこの可能性があるのでは?と

 

伝えていました

 

 

3月21日夜

 

現場担当からの報告メールで

 

透湿防水シートの貼り増し写真と

 

テープ養生の写真を送ってくれました

 

 

 

 

 

 

 

東側の引き戸のふかし壁の辺りは

 

この上の角が見たかったのよね(;^_^A

 

 

 

21日には結構な雨が降っていたけど

 

雨漏りはしてなかったので

 

とりあえずは安心しましたε-(´∀`*)

 

 

 

 

サイディングを貼ったとしても

 

我が家は1階床は

 

大工さんの最後の仕事になります

 

4月初めくらいまではかかるかな?

 

それまでは

 

また雨が降るのではないかなと

 

思っているので

 

サイディングも貼ってくれたし

 

大丈夫だとは思いますが

 

念には念を入れて

 

見てようと思います(;^_^A

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


instagram


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう