サッシの吊元と別のサッシの高さが違ってるのに気がついちゃった(;'∀') | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

3階建て狭小住宅を建築中の

 

ブランチです!

 

 

2020年12月4日着工

 

2021年6月中旬引き渡し予定で建築中です

 

 

 

 

3月7日

 

毎週日曜日には

 

必ず現場を見に行くことにしています

 

大工さんが作業していると

 

ゆっくり見れないし

 

1人でじっくり見る時間も必要なので

 

ここんところ

 

職人さんたちが休みの

 

日曜日には必ず見に行っています^^

 

 

 

 

現場に行くと

 

玄関ドアが付いてました^^

 

 

 

白いからか、早速汚れてる(;^_^A

 

何の跡かな?

 

 

 

 

手でこすっても取れないけど

 

現場担当に聞くとシールはがしか何かで

 

取れると思うとのことでした

 

白は汚れが目立ちますね(;^_^A

 

 

 

3階のベランダから

 

足場を伝って東側へ行ってみる

 

透湿防水シートがこんなんなってる

 

 

 

 

現場担当に聞いてみたところ

 

雨避けで貼っただけで

 

傷んだところは

 

切ってからちゃんと貼り直しますとの

 

ことで安心しました

 

 

 

 

で、サッシの件

 

 

オペレーターハンドルの

 

操作方法がわからなかったものの

 

適当にやったら窓が開きました!

 

 

 

サッシの吊元が違ったのは

 

2階のトイレのなんですが

 

クルクルクルーーッ!と

 

回して開けて見る

 

 

 

次の瞬間

 

あれっ?

 

 

 

で、また発見してしまったのよ。。。

 

 

 

 

サッシの吊元が逆になってる(;'∀')

 

何で?

 

図面は穴のあくほどチェックしてる

 

確認するとやっぱり吊元が反対になってる

 

 

 

 

確認申請の図面

 

 

 

現物は吊元が逆です

 

 

 

 

 

ここはトイレなので

 

窓を開けたときに

 

外から中を見せたくなかったのね

 

暑い時はちょっとだけ開けておきたいし

 

ちょっと開けた時にも

 

隣の家から見えにくい向きにしたんですよ

 

 

 

サッシの発注前の確認では

 

透明か型板かの確認だけだったので

 

吊元までは気が付きませんでした

 

 

設備図面なんかは

 

吊元が現状の位置に

 

なってるんですよね?(;^_^A

 

何で図面が混載するんでしょうね?

 

 

 

 

そして何気にトイレと隣の

 

洗面所の西側の窓の高さを測ってみる

 

 

 

 

あれっ?

 

10センチほど低い位置についてる!

 

 

 

 

 

ここの窓の高さ

 

今までチェックしてなかったな

 

他の間違われやすいところは

 

チェックしたんだけどな~なんて

 

ブツブツ独り言

 

 

 

大工さんは手が早いタイプらしいので

 

1日行かなかったらすごく進んでます

 

 

 

工程表を見ると

 

3月8日から

 

サイディング貼りになっていました

 

場所的に玄関側になるので

 

順番としては最後の方になると思う

 

 

 

月曜の朝一で

 

サッシを発注してくれたらいいなと思って

 

夜に現場担当にメールしました

 

 

 

3月8日

 

現場打ち合わせに行くと

 

メールを見てくれたようで

 

サッシの発注を済ませてくれたようでした

 

今週中には入るとのこと

 

とりあえずは

 

サイディングの前で良かった(^-^;

 

 

 

窓位置も

 

今ならまだ上げられるとのことで

 

設計図書通りに直していただくよう

 

お願いしましたが

 

考えたら

 

やり直しはもしかしたら

 

デメリットが発生するかもしれません

 

 

 

香川の職人さんと

 

電話で話をして

 

現場担当には

 

恩着せがましく言って(^-^;

 

直してもらうのはやめて

 

そのままでいくことにしました

 

 

 

現場担当と

 

設備屋さんと打ち合わせをして

 

お昼過ぎたので現場を離れて

 

1人でご飯

 

 

 

 

 

いろんな打ち合わせ内容については

 

また書きたいと思います^^

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


instagram


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう