サッシ取付完了と きわどい配管と | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

3階建て狭小住宅を建築中の

 

ブランチです!

 

 

2020年12月4日着工

 

2021年6月中旬引き渡し予定で建築中です

 

 

 

 

 

3月3日

 

現場に行くと

 

サッシが全ヶ所入っていました!

 

 

 

 

 

サッシが付いたことで

 

寒い日でも中に入ると

 

それなりに

 

温かくなったような気がします^^

 

3階は陽が入るので

 

冬は暖かだけど

 

夏はだいぶ暑そうですね(;^_^A

 

 

 

玄関ドアは特寸なので

 

枠が付くのはまだ

 

もう少し先になるとのことです

 

 

 

東側のスライドドアを開けてみました

 

ここから裏に出られるのがいい^^

 

中を少し土間にする予定

 

出入りするときに

 

靴を家の中に入れておきたいから

 

 

 

 

 

狭小住宅ですが

 

東側の裏口を出ての

 

猫の額ほどのスペース

 

収集日までのゴミを置いておけたり

 

何かと便利です^^

 

 

 

2階洗面台のところの奥

 

2重に穴加工してある

 

でも片方は梁までの座ぐり

 

お湯と水なんでしょうけど

 

 

 

 

 

一瞬、間違えたの?

 

壁がふけてくるの?って思ってしまったけど

 

やっぱりこういうことでした

 

 

 

 

現場担当に聞くと

 

壁はふけてきませんよ~

 

ギリギリでできますとのことで

 

安心しました^^

 

通路幅が3センチ違ったら

 

洗面台は、もっと奥行きの無いもので

 

選ぶことになると思うので。。。

 

 

 

 

 

この日は職人さんも

 

電話で打ち合わせに参加してもらいました

 

現場担当に示してもらって

 

メールで写真を送りながらです

 

 

 

梁があるので

 

向こう側からの電気の配線を送る時に

 

ここの壁がふけてきますよーとか

 

壁の納まりによって

 

家具も考えないといけないですし

 

 

 

あちこちきわどいんですよ

 

奥に3本配管が見えるのは

 

階段の袖壁を上る

 

ガス、水、お湯の配管です

 

これなんとかならないのかな~?

 

 

 

 

階段の袖壁部分は

 

絶対に何もつけないようにしよう(;'∀')

 

これ忘れて

 

DIYでニッチでも作ろう~!

 

なんか飾ろう~!

 

年とって両側に手摺付けたい!

 

なんて思ったら、場合によって

 

大変なことになりますね( ゚Д゚)

 

実は手摺用の下地

 

将来用に

 

両側に入れてもらいます

 

 

 

 

3階ベランダの水道取り出しは

 

この辺になりますよと

 

職人さんにまた写真を送ります

 

 

職人さん

 

毎回打ち合わせありがとうございます^^

 

 

 

それにしても

 

透湿防水シートが

 

風に煽られて

 

ボロボロになってきています

 

 

雨に当たらないよう

 

早めに貼ってくれたのは良かったけど

 

今度は

 

サイディング貼るまでの時間が

 

開いてしまうからですね(;^_^A

 

できたらもう1枚重ねて欲しい。。。

 

 

 

 

 

ハリネズミのクリリンのおちりに

 

癒されます♪

 

つんつんしたい^^

 

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


instagram


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう