外部配管工事と東側ブロック塀でまさかの。。。 | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

3階建て狭小住宅を建築中の

 

ブランチです!

 

 

2020年12月4日着工

 

2021年6月中旬引き渡し予定で建築中です

 

 

 

 

 

1月31日(日)

 

足場が建つ前に現場を見ておきたい!

 

午前中に

 

車でブーンと現場到着♪

 

今日を逃したら

 

この空間は二度とお目にかかれない

 

 

 

こないだ現場担当からもらったCDに

 

外部配管の写真

 

ちゃんと記録してくれてる^^

 

我が家は建物から隣地境界まで

 

400のところと500のところがあります

 

境界に

 

フェンスを建てる建てないで

 

メリット、デメリット

 

夫婦で何度も話し合ったのですが

 

東側とのお宅以外

 

建てないことにしました!

 

デメリットがたくさんある上に

 

お金もかかるし

 

東側以外を辞めたら、-50万

 

 

グルっと

 

ブロックをついていたら

 

間が400のところは

 

更に100(10センチ)狭くなるし

 

2センチ控えたとして

 

配管スペースは400-120=280

 

なんとか配管ができる

 

ギリギリですって

 

寸法取れなかったら取れないなりの

 

やり方があるみたいですが

 

やっぱりそのままでは

 

配管かなり厳しかったのでは?と

 

やめてくれて現場の方は

 

ホッとしてるんじゃないかと思いました(;^_^A

 

 

浴室と2階キッチンの辺りかな?

 

 

 

隣地境界から400のところ

 

1階トイレ脇です

 

ここに給水管が来てるので

 

もうブロックは無理ですね

 

写っているのはお隣のブロックで

 

配管が通っているのが我が家側です

 

 

南側

 

 

玄関横

 

 

 

ブロックをついて

 

フェンスを建てる予定の東側

 

 

 

境界から少し控えてブロックをつくよう

 

木杭を打ってくれています

 

基礎に防水塗料も塗ってくれています

 

 

↑↑↑までが現場担当の写真!

 

 

現場に行ってみて

 

ブロック塀を見て

 

なんじゃこりゃ(°д°)

 

 

 

なんでこのブロック?

 

 

 

誰が踏んだのか。。。

 

 

 

東側のお宅側から

 

ここ、もっと酷くて

 

これでも取れるだけ手で取った後です

 

 

 

 

他にも色々と雑すぎて"(-""-)"

 

 

 

日曜日だけど現場担当に電話

 

2度目で出てくれました

 

 

 

この話の続きはまた次回にでも

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました

 

 

 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


instagram


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう