日本海エギング 春はまだ終わらない・・ | フィッシング王子ひろしのHAPPYLIFE

フィッシング王子ひろしのHAPPYLIFE

フィッシング王子こと、ひろしです。

自分も周りももっと幸せになるために、自分らしく、前向きな生き方を発信していきます。

それぞれの「HAPPYLIFE」へのヒントを見つけてください。

フィッシング王子のひろしです。

釣りの楽しさ、自然の素晴らしさ、

そして人生について熱く書いてます。










さて、今回は日本海に行ってきました。



エギングで狙うアオリイカ。
萩エリアをランガンで回ります。





有名ポイントは
まだまだ人が多いので、
マニアックなマイナーポイントを
こっそりと回ります。

釣れるかどうかは
二の次です(笑)



朝マズメ、
まずは地磯のシャロー場から。


思ったより水は澄んで、
雨の影響は無さそうです。


このポイントは
秋にはよく投げるんですが
春は1回だけ超小型を釣ったのみ。

こんなことあったなにひひ
懐かしいなべーっだ!



居ない訳ではないし、
回遊も全然あり得るでしょ。


この子に頑張ってもらいます。





しかし、開始して30分。
静かな時間が流れます。

シャローは釣れないとなんとなく
あきらめも早くなりますね(笑)

移動もアリかな?
なんて思い始めたその時。

足元の水深2メートルの浅場の
岩の上に、なんとなくエギを
放置してみます。

10秒ぐらい待ち、
次のシャクリで何かが乗りました。


海底は丸見えだし
アオリイカの姿も見えてなかったので、
一瞬タコが掛かったか!?と
思いましたが。

水中に広がる墨と
その引きは間違いなくアオリイカ。

頭の中は❓のままキャッチ。


なんだぁ、居るじゃん!

全然大きくないけど、
めちゃくちゃ嬉しいアオリイカ。

だけどこんなパターンは初めてでした💦



足元の浅場で海底丸見えだし、
僕は目はめちゃくちゃいいし、
追尾してきてたら
間違いなく分かると思ってたけど、
アオリの姿は全然見えなかった。

根掛かり危険!な
デコボコポイントなので
テンポ良くシャクリ続けていましたが、
たまたま安全な場所で
ステイさせたらいつの間にか
シレッと抱いてきた。

間を与えなければ
抱いてこなかっただろうな。
よしっ!コレは自分だからこそ
釣れたアオリイカだ!

都合良く自画自賛しながら
次のポイントへ移動。


今回は水深があるポイント。

沖のゴムボートのおっちゃんが
30センチクラスの
良型のアジを次々に釣り上げています。

めっちゃ羨ましい!(笑)


アジも居るし
アオリも沖の深場に
溜まってるんじゃない?

期待してみますが、
ココではノーヒット。





また移動。

またもやマイナーポイント。
こちらも秋には絶好調な場所ですが、
やはりノーヒット。




また移動。

10年前ぐらいのGW時期に
3キャスト3杯のヒットがあった
自分だけの実績場。
マイナーなテトラ波止。

出そうな雰囲気を感じながら、
やはりノーヒット。



場所を移動しようかと思いつつ、
車までの移動の間で
ふと気になった場所で
なんとなく投げてみます。

「ココ、出そうだな」


沖の砂地にしっかりボトムまで沈めて
最初のひとシャクリに
既に乗っていました。

グングンと強い引き!
やりました!


と、浮いてきたのは。


あれま!モンゴウイカ!😅

引きが強くて普通にアオリと
勘違いしました(笑)





そして最後に移動。


いい感じの潮目がありつつも、
結構濁りが強い。
やはり、場所によって
水質が全然変わりますね。


いい感じの流れの中を探りますが、
最後はヒットしてくれず。


終了!





今回は3人の仲間達との
同行でしたが、
ヒットは僕だけ。

ギリギリ感満載でしたね💦





しかも、
狙い通りという訳でもなく。

あれ?釣れた?
的なアオリイカに。

よし!やっぱり出た!
と思いきや
まさかのコウイカに。

なんとなくチグハグな釣りでしたガーン


とはいえ、
釣ったのは間違いないし、
また引き出しが広がったと思います。

楽しい釣りでしたにひひ





と、いうことで。
これから夏真っ盛りなんだけど。

今年は遅れてスタートした
エギングの熱が
まだまだ冷めないので。

もう一回、もう一回だけ!
来週行かせてもらおうかな。


この夏、最後の遠征。
もうかなり暑いし、
しんどいだろうなぁ。

過酷そうで楽しみっす☺️









先日行った次男とのキス釣りの
YouTube動画です。

ビキニのお姉さんが
出没する釣り場で
どっちのキスか分かりませんが
狙ってみました(笑)

良かったら。