思い出の万年青(オモト)・ベンケイソウ | Happy Gardening Life

Happy Gardening Life

お花を愛し猫二匹の生活記録です

アッツイ一日でした~

残暑見舞い申し上げますです

昨日片づけを済ませ今日ゴミに出して気分はスッキリ!

未だキリが無い位処分したい花々有りますが少しずつやって行こうと思います

片づけをしててふと万年青を見て懐かしさが込み上げて来ました

こちらの万年青は我が家に来て38年になります

引っ越しの時も地植えしてたのを抜いてだったり鉢ごとだったり~

38年前に青森から埼玉に引っ越して来ました

兄弟の中の次男が私たち家族を埼玉に引き寄せてくれました

その時幾つかの万年青の鉢が有ってこれは縁起が良いから持ってってと頂きました。

その兄はそれから数年後47歳の若さで仕事上の事故で即死いたしました

以後兄だと思って身の回りに置いてる万年青です

今はこんな小さな鉢に植えてます


こちらを見るに付け一人の妹だった私や特に長女を可愛がってくれ洋服を買ってくれたり東京タワーに連れて行ってくれた事を思い出します

長男は実家を守り、次男はその他の兄弟を全員集め会社に入社させ独り立ちできるまで面倒を見てくれた逞しい兄です

亡くなった時は信じられずすれ違う人が皆兄に見えたり・兄の乗ってた車が通ると兄と思い暫くは忘れられなかったね~

私たち家族も兄が居たから今の生活を築けた気がします…勿論旦那の頑張りも有っての事ですが!

これからもこの万年青を枯らす事無く大事に育てて行かなくてはね!


ベンケイソウも一人の叔母さんを思い出させます

7人の兄弟、其れも女は私だけと言う子供を持つ母は農業との生活で忙しく一人一人の子供たちを可愛がって居られなかったのだと思います

叔母はお隣に住み何時も私を連れて遊びに連れてってくれました。

叔母も子供6人いましたが3人の娘に恵まれ家事は娘たちがやってくれてたので母以上に私を可愛がってくれました

毎日のように隣に駆け込んでいた私

春になり雪が解けそうするとベンケイソウが目を出しピンクのお花が咲くんです

何て綺麗なんだろう~子供心に毎年刻んでました

蕾を付けてきたベンケイソウを見て叔母にありがとうねと改めて可愛がって頂いた感謝の気持ちも新たにです

そんな事を思い出しながらこのベンケイソウ懐かしくて買いました

今はピンク以外に白も又品種改良された新しいのも有りますがやっぱりピンクが一番好きです

歳のせいかしら(笑)昔が懐かしい(笑)





今日は杏ちゃんに新しい猫じゃらしを買って遊びました

大分運動になったみたいで終いには起きなくなってゴロン(笑)

私も遊んで疲れた( ´艸`)

暑さの中多肉植物の土を買いに行ってきました
園芸店は怖いね~お連れ様が有ります
お天気の良い時に撮ってUPしますね!


長々と読んで下さった方ありがとうございました(^_-)-☆