届いた&ベンケイソウ | Happy Gardening Life

Happy Gardening Life

お花を愛し猫二匹の生活記録です



どんよりうすら寒いでも庭仕事には良い日かな!


昨日実家の青森から枝豆どっさりミョウガどっさり
届きました

減反を強いられその田んぼに枝豆を植えて居る農家が多いんです
私の実家も同じで沢山の田んぼに枝豆植えてます

もう75歳前後の兄夫婦が一生懸命作って送ってくれる作物は
一個たりとも無駄に出来ません
それでなくても長男夫婦は両親を看取って貰い
感謝しきれない想いで一杯なんです

早々に弟や息子におすそ分けをしまして
まだ沢山有る枝豆処理しました。
ミョウガ新鮮な所撮り忘れました(笑)

↑は小振りのミョウガを串刺しにして焼きお味噌を付けて軽く又焼きました
これミョウガ好きにはお酒のおつまみに最高らしいですよ( ´艸`)

沢山だったので刻んで冷凍
薬味やあえ物に使えます

その残りは酢漬けにしました
料理は苦手な私なんですけど実家からの物はしっかり処理します(笑)
感謝・感謝ですから♡



さてベンケイソウでしょうか
こちらも昨年懐かしさの余り買ってしまいました
子供の頃叔母さんの庭に行くと毎年咲いて居たのを思い出しまして
私を一番に可愛がってくれた母のお姉さん
ベンケイソウを見ると顔が浮かんできます
ポツポツと開いて来ました♪



紅葉では無いけどコントラストが良いね





桃色シュウメイギク開いて来た


昨年の白これからね!



ロウグチ 髭までは行って無いね!
うどん粉病になって来たのでカットします
今日の仕事です(^o^;)






昨夜の杏ちゃんです(笑)

私が台所に居ると流し台の前の窓でじっと見て居るんです
そしてついにやって見たい事を予測して
チョロチョロ水にして見たら
やりました
蛇口からの水飲み(^O^)
ウフフフフ~です

こんな事をして私も遊ばせてもらってますニャ~




明日は雨になるかしら~
ちょっと寂しい日曜日になりそう~



ご訪問頂きありがとうございました