【糀レシピ】ほっこりハヤトウリと鶏肉のしょうゆ糀煮 | 毎日HAPPY糀cooking♪糀で家族が喜ぶごはん作り

毎日HAPPY糀cooking♪糀で家族が喜ぶごはん作り

美味しい!安心!むずかしいこと一切なし!
日本糀協会副理事・糀キッチンbrace*
うえだりんこの毎日HAPPY糀cooking

日本糀協会・副理事りんこです。
久々のレシピ投稿です。

私、恥ずかしながら
「ハヤトウリ」を知りませんでした…
料理家を名乗っているのに!


立派なこのハヤトウリ!
実は近所のおばちゃまにいただきました。

冬瓜のようだけど
冬瓜より甘いかな…?
煮物にすると美味しいわよ。
すぐに柔らかくなるから
炊きすぎに注意してね。

ベテラン主婦の方の
ありがた〜いアドバイス。
さっそく煮物とサラダ風に。
もちろん糀を使って!


カットするとこんな感じ…

【ハヤトウリと鶏肉の煮物】
材料2人分
・鶏もも肉 200g 
・ハヤトウリ 3/4個
(残り1/4は和え物に使います)
・ゆで卵 2個分
煮汁材料
・しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ1
・酒 大さじ1

作り方
①鶏肉は一口大の大きさにカットしてからボウルに入れ、しょうゆ糀20gで和えて、ラップをピタっとしてから30分程置いておく。
②ハヤトウリは皮をむき種を取り、①の鶏肉と同じくらいの多きさにカットする。
③鍋に①と②、ゆで卵、煮汁の材料を全て入れて中火にかける。アクを丁寧にすくう。沸騰したら弱火にして落し蓋をして約10分煮込む。
④ゆで卵を半分に切って器に盛る


POINT
いつもは鶏胸肉を使うことが多いのですが
ハヤトウリは味が淡白ですので、今日は胸肉よりも鶏モモ肉を使ってほっこり仕上げました!
先にしょうゆ糀に漬け込んでおく事で、柔らかくなっているので、煮込み時間が短いハヤトウリと一緒に10分程煮込むだけで大丈夫。



続いてサラダ風の和え物!


【ハヤトウリとミックスナッツの糀和え】
材料
・ハヤトウリ 1/4コ
・ミックスナッツ 砕いたもの 大さじ2
和えダレ
・塩糀 大さじ1
・ごま油 大さじ1
・お酢 小さじ1

作り方
①ハヤトウリは5ミリくらいの厚さに斜め切りにする。水にさらしておく。
②ザルにあげて水切りをしボウルに移す。和えダレで和えてしばらく馴染ませる。
③器に盛り砕いたミックスナッツをかける

POINT
シャキシャキ食感が美味しい和え物です。
いつもはセロリや大根で作る事が多いのですが、ハヤトウリでも美味しいです!
ハヤトウリはアクがあるので、サラダなど生で食べる場合は必ず水にさらしてください。
また、タレの和え時間が長すぎると、水分が出て
水っぽくなりますので、10分くらいで大丈夫です。


この日のごはん。
サラダにはレッスンでも大人気だった「糀キノコ」を乗せて。
スープにもハヤトウリの角切りを入れています。 他には人参と玉ねぎを同じように角切りにして。
味付けはしょうゆ糀とケチャップ少々。


煮物でトロトロ食感
サラダでシャキシャキ食感

ハヤトウリのそれぞれの食感を楽しめました!

全く別のレシピになっちゃいますが
ハヤトウリの代わりにジャガイモでもOK。
少し煮込み時間を長くしてくださいね。
夏なら冬瓜でもいいです。


ハヤトウリはビタミンCが豊富!
シミやそばかす、シワの予防という効能が期待できます。
また、カリウムも含まれているので
高血圧やむくみ防止にも。

メキシコ南部から南米の北部という熱帯アメリカ地帯が原産で、
日本では鹿児島や沖縄でさかんに栽培されています。
10月から12月くらいまでが旬ですので、
もうそろそろ終わりかな…?
見かけたらぜひ試して見てくださいね!

糀レシピどんどん公開しています


読者登録してね



=================
糀のお料理教室@コージーカフェ
「ついに解禁!
コージーカフェの糀ローストビーフレッスン」
 
 
■追加開催決定■
12月19日(水)→残席4名さま
 
===================
 
●人気レッスンの先行予約はLINEのお友達から!
●通常のLINEのように1:1で話せる!
 
糀のこと、お料理教室などのご案内をしています。
糀のお料理教室のご予約もこちらで受付できます。
ひと月にひとつ糀レシピをLINE@のお友達にだけプレゼント中プレゼント
次回は月12月に配信予定!
協会へのお問い合わせなどもこちらからどうぞ。
画像をタップしてください。
 

友だち追加