【糀レシピ】トマトと牛肉の炒め物・糀&オイスターで旨みUP! | 毎日HAPPY糀cooking♪糀で家族が喜ぶごはん作り

毎日HAPPY糀cooking♪糀で家族が喜ぶごはん作り

美味しい!安心!むずかしいこと一切なし!
日本糀協会副理事・糀キッチンbrace*
うえだりんこの毎日HAPPY糀cooking

す 
九州・福岡にて糀基礎講座開催決定!
一日で糀の基礎が学べます。
学んだ基礎知識を生かせば
日々のご飯作りが
さらに美味しく簡単・安心に♪
 

【開催日時】
2018年7月6日(金)10:30〜14:30

【会場】
<コトリ会議室>

福岡県福岡市博多区博多駅前2-19-17

JR博多駅・博多口より徒歩6分

【受講費用】
2講座受講
11000円(糀を使った試食付き)

ジュニア糀エヴァンジェリスト終了証発行
詳しくはコチラから

トマトが美味しい季節が近づいてきました!

最近は年中、赤くって甘いトマトが手に入るけど

甘酸っぱい真っ赤なトマトを食べたくなるのは

やっぱり今からの季節だと思うのです。

 

生のトマトも大好きだけど

今日は牛肉と炒めて、じゅわっとトマト果汁を感じる一品です♪

色鮮やかな炒め物は驚くほど簡単!

冷蔵庫にオイスターソース

余っていませんか~~?

(なければ中農ソースしょうゆ糀1:1で代用できます)

 

image

 

【トマトと牛肉の炒め物・糀&オイスターで旨みUP!】

材料2人分

・牛肉うすぎり 100g

(下味 しょうゆ糀10g 片栗粉、酒 各小さじ1)

・トマト 2~3コ

・絹さや 10本

・全卵 2コ

・オイスターソース 小さじ2

(なければ

中農ソース小さじ1、しょうゆ糀小さじ1)

・酒 小さじ2

・ゴマ油、こしょう適宜

 

作り方

①牛肉はボウルなどに入れて下味を加えてしっかりもみ込み、10分ほど置いておく

②トマトは8等分のくし切りにする。絹さや筋を取りはサッと茹でておく。

③フライパンにゴマ油大さじ1弱を入れて熱し、溶き卵を入れて大きく混ぜながら半熟の

スクランブルエッグにする。(あまり小さくパラパラにしない)

→お皿に取り出しておく。

④そのままのフライパンに①の牛肉を入れて弱火でゆっくり炒める。

⑤火を強火にしてトマトを加えてサッと炒め合わせ

絹さや、③の卵、オイスターソース、酒を加えて素早く炒める。

⑥お好みでコショウを少々を加えて出来上がり!

 

image

オイスターソースとしょうゆ糀の組み合わせは

間違いない!旨みがUPUP♪

 

卵は大きめの方が美味しい~

牛肉は下準備で片栗粉を加えることにより、旨みを閉じ込めることと

炒めることによって出てくるトマト果汁をまとめるために入れています。

じゅわっと美味しいトマトの甘みや酸味が

牛肉の濃厚な香りとよく合います♥

 

ちゃちゃっとフライパンひとつで

カラフル豪華なメインの出来上がりです。

 

「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言われていることは

知っていますか?

そのくらいトマトには栄養がたっぷり含まれているのですね。

 

●リコピンの抗酸化作用で老化防止

●βカロチンがお肌を健康に

●ビタミンCで美肌効果

●食物繊維で便秘改善

●カリウムでむくみ防止!

などなど・・・

 

トマトは加熱することでリコピンが2~3倍吸収されやすくなるそう。

たまにはこうやって炒めるのも有り!です。

 

image

絹さやはブロッコリーやアスパラガスでも代用できます!

 

 

糀レシピどんどん公開しています

読者登録してね 

 

うえだりんこの

糀キチンbrace*

6月7月のレッスンスケジュールはコチラから

6月も皆さんとのレッスン&おしゃべりを楽しみにしています♥

 

◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎
 
●人気レッスンの先行予約はLINEのお友達から!
●通常のLINEのように1:1で話せる!

 

糀のこと、お料理教室のこと、ワークショップなどのご案内をしています。

糀のお料理教室のご予約もこちらで受付できます。
プレゼントひと月にひとつ糀レシピをLINE@のお友達にだけプレゼント中プレゼント
次回は5月に配信予定!
協会へのお問い合わせなどもこちらからどうぞ♪
画像をタップしてくださいね。
 
 

 

◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎

 

糀エヴァンジェリスト養成講座

6月は
9日(土)
10日(日)
11日(月)
の三日間です。
 

資格取得はゴールではなくてスタートだから!