【糀レシピってほどではないですが】味付けは塩糀だけ❤ぽかぽかポトフ | 毎日HAPPY糀cooking♪糀で家族が喜ぶごはん作り

毎日HAPPY糀cooking♪糀で家族が喜ぶごはん作り

美味しい!安心!むずかしいこと一切なし!
日本糀協会副理事・糀キッチンbrace*
うえだりんこの毎日HAPPY糀cooking

台風の雨風がひどくなってきました・・・

買い物も行く気にならず、せっかくの日曜日だけど家でゆっくりしています。

 

なんといっても二日酔いです私・・・笑

久しぶりに飲みすぎて食べすぎて→暴飲暴食ってやつですね♡

(ちなみに食べ過ぎでお腹痛くなった涙)

 

糀を通じて健康のことも伝えている私ですがこんな日もあります~( ;∀;)

 

なので今日はお腹にも優しい糀のポトフ風を作ってみました。

私みたく暴飲暴食とまではいかなくても笑
ちょっと食欲がないときや体調がすぐれないときなどは

柔らかくって優しいお味のぽかぽかポトフ、おススメです♪

 

image

 

【味付けは塩糀だけ♡ぽかぽか糀ポトフ】

材料4人分

・鶏むね肉の塩糀漬け 200g

(鶏むね肉に10%の塩糀を漬け込む)

・人参 1/2本

・キャベツ 1/4コ

・玉ねぎ 1/2コ

・しめじ 1/2パック

味がしみしみ大根の下茹で 輪切りで2個分くらいを一口サイズにカット

・あればセロリ 1/2本ほど

等々、お好みのお野菜で大丈夫です。

ブロッコリーやジャガイモなんかもおススメ!

・塩糀 40g

・水 2カップ 

・ローリエ 1枚 ・お好みでクリームチーズとブラックペッパー

 

作り方

①鶏肉は一口大にカットする。

②野菜も食べやすい大きさにカットする。鍋に入れて塩糀40gで和えて15ほど置いておく

③鶏肉と水とローリエを加えて中火にかけ、沸騰したら火を弱めてふたをし弱火でゆくっくりと約15分ほど煮込む

④お皿に盛って仕上げにお好みでクリームチーズとブラックペッパーを乗せる。

 

image

 

塩糀だけのシンプルな味付けだけど

ローリエの香りが効いてます。

今回も味がしみしみ大根の下茹でを使ってます。

超便利!

 

クリームチーズを溶かしながらいただくのが我が家流。

娘たちが大好きなんです♡

ちなみに私は「ゔーーーん」って状態だったので今日はいらない気分。

シンプルにいただきました笑

お腹もポカポカで夕方になりようやく復活の兆し・・・?

 

それにしても!

やっぱり消化ってすごく大事なんです。こんな状態の私が言うのも何ですがw

 

食べることはとっても大事だけど、こんな状態になるような食べ方をしてしまうと

胃腸に負担をかけてるだけですごく苦しい。

 

糀講座ではこの消化吸収に関しては外せない項目なので

ちゃんと勉強しているはずなのに

たまにバランスを崩してこんなことをやらかしちゃいます・・・苦笑

 

きりきり痛むお腹を押さえながら

「消化器官に負担がかかってる~」

とか

「吐きそう・・・これってちゃんと噛まなかったから消化吸収がうまくいってない・・・」

なんて思いながら苦しい時間を過ごしました。

 

昔、あばあちゃんによく言われた「よく噛んで食べなさい!」っていう言葉。

ちゃんとおばあちゃんの言うこと聞いておけば良かった( ;∀;)

 

今日の夜もできるだけ胃腸に負担の少ないもを取り入れて

身体を労わろうと思います・・・

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
いつものお料理がぐっと美味しくなる糀料理。たくさんの方に糀クッキングを知ってもらって
毎日の食事を楽しくラクチンに作ってもらいたいと思っています♪
 
募集中!
「また作ってね!」と言われる糀のトマトソースレッスン@神戸岡本コージーカフェ 
 
【定員】10名(残席5名さま)
【日時】11月14日(火)10:30〜
【料金】おひとり4000円
※お友達と一緒にご参加の方は3500円
【場所】神戸岡本コージーカフェ
神戸市神戸市東灘区岡本1-14-6 104
【講師】うえだりんこ
 
メニューなど詳しくはコチラから

https://ameblo.jp/bracesoap/entry-12317322127.html

 

お申込みはこちらから!
備考欄に「トマトソース参加希望」とお書きください。
http://nihonkojikyokai.com/contact

 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
姫路近辺の方にお知らせ!
糀のお料理教室 ・糀基礎講座
姫路リバーシティの姫路カルチャーセンターにて
10月から開講いたします!
詳細はこちら
*糀のお料理教室
*糀基礎講座
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
好きだけで終わらせない!あなたを糀のプロにする講座
「糀エヴァンジェリスト養成講座」
11月開講第6期生募集中
詳しくはコチラから

https://ameblo.jp/bracesoap/entry-12321390791.html

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

「糀キッチンbrace*」のLINE@はこちら
お友達募集中です♡糀のこと、お料理教室のこと、ワークショップなどのご案内をしています

友だち追加