No.3  2015/2/1  大津港 小川丸 ヤリイカ釣り | チップインボギー
ども、ブライアンです。

前回のヤリイカ釣りが忘れられず、今回もヤリイカ釣りに行ってきてしまいました(≧∇≦)

今回のメンバーは、同じ街に住むハブラシさんとちゆきさん。

船宿は前回と同様、小川丸さんからの出船です。




今回は前日の夜に小川丸さんを訪れ、ばじめて番号札を取ってみました。

さてと、どの場所がいいのか悩むなぁ??




この日のために11センチと14センチのツノを使って仕掛けを作ってみましたが、これでスルメイカ釣れたら楽しいですよね~(≧∇≦)♪




当日の朝、6時頃に小川丸さんへ到着。

この時点では天候の関係で出船するかどうか未定だったんですが、けっきょく出船出来ることになりました。

よかったよかったε-(´∀`*)ホッ

みんなで荷物を船に積み込み釣りの準備です。

この日の釣り客は5人ということで、僕たち4人で左舷を独占しちゃいました。




支度をしていると、なんとここで大吟醸さんがお見送りに来てくれました~(^o^)!




差し入れの温かいコーヒーがおいしかった♪

大吟醸さん!いつもありがとうございます\(^o^)/




大津港を出発してから約1時間20分程でまず最初のポイントに到着です。

いよいよヤリイカ釣りの開始なんですが、この日は前回よりも波のウネリがあり、こうなると微かなヤリイカの当たりがわかりづらいですね(;´Д`)

なので、シャクった時の重みでアタリを取っていると、ポツポツですが釣れ出してきました。

この前はヤリイカばかりでしたが、この日はスルメイカのほうが多かったです。

ヤリイカとは違い、スルメイカが3杯も掛かっていると相当な重さなのにビックリ!

ヤリイカの繊細なアタリを取る釣りに対して、スルメイカ狙いの多点掛けの場合はタックルは竿固め、リールは大型とパワーのあるものが必要になってくる。。。そんな気がしました。




だんだんイカが溜まってきましたよ~♪




一度やってみたかった船上干しに初トライ。

どんな味になるのか楽しみだなぁ♪




串刺しのトンビを片手にパチリ。

あれあれ?

青、赤、黒と3人揃って同じリールの色違いなのに気がついちゃいました(笑)




でもでも、この日も楽しいイカ釣りはあっという間に時間が過ぎてしまいましたが、イカ釣りって知れば知るほど奥が深い釣りですね~。


今回思ったことは。。。

①竿受けに竿をセットしたまま巻き上げない。

波のウネリが関係あるのかもしれませんが、前回の胴調子の貸し竿の時は大丈夫だったのが、今回の先調子の竿ではバレることが多かったです。

船が上下するのに合わせ、テンションが抜けないようコントロールをしないといけないなぁ。

次回は大変でも手持ちで巻き上げようと思います。

②水深が深くても巻き上げスピードを速くしない。

今回一番深いところで水深270メートル程だったんですが、ついつい巻き上げるスピードを速く(ダイワの電動で15くらい)してしまいバラすことが何回かありました。

次回は急がずに、ダイワの電動でいうと13くらいの巻き上げスピードでやってみようと思います




下船後、釣ったヤリイカを活きイカパックにしてもらいました。

一袋サービスなので、ヤリイカが釣れたら是非やってもらっちゃいましょう~♪

生きたままヤリイカが家までもって帰れますよ\(^o^)/




この日の2人分の釣果です。

ヤリイカ    ×   3杯
スルメイカ   ×  15杯

それと、小川丸さんからワカメを頂いてしまいました♪




釣ったその日に新鮮なヤリイカとスルメイカを刺身にして食べ比べ♪

どちらも旨しい!

船上干しも、とっても美味でございました♪

楽しい楽しいヤリイカ釣り
今度はいつ行こうかな\(^o^)/