高知 オーテピア ツーリング | えひめの NC750X と XR125L

えひめの NC750X と XR125L

バイクとキャンプと釣り

最近寒いから、しっかり防寒して出発。
 
でも、意外と天気良くて、三坂峠~美川もそんなに寒くなかったな。
2時間休憩なしで走って、高知県越知町の「西中商店」
前回、真夏に来たカフェです。

 
まだ午前中だったので、ランチじゃなくて、モーニングにしました。
一番のお目当ては、この薪ストーブ↓
小さな薪ストーブ。
 
中の火は熾になっていて、火力は控えめだけど
それでも、全体から暖かさがにじみ出ている感じ。
近くにいると、ほんのりと顔が火照ってきます。
ロッキングチェアに座って、手袋とか編みたい気分です。
 
 
休憩しすぎたので、ここから先は、1時間休憩なし。
 
高知市内、高知城の近く、「ひろめ市場」のすぐ横にある
オーテピアが目的地です。
 
 
立派な建物です。
生徒数減少により、数校が統合して移転したために
もともと小学校があった土地に建てた建物ということです。
 
 
ちゃんと、バイク専用があります。
 
 
しかも、バイクは無料です。
田舎はそういうところはいいですよね。混んでないし。
 
 
館内、1階から4階までは、「図書館」
5階に「プラネタリウム」があります。
 
プラネタリウムの入場券は500円と格安です。
上映時間まで間があったので、周辺をウロウロ
商店街やら、高知城やら、ひろめ市場やら、観光地のど真ん中です。
 
10分前から入場開始で、80席しかない席は、ほぼ満席。
席は早い者勝ちなので、ギリギリに来た3人の子連れのお母さんは
子供とバラバラに離れて座ることになり、こどもが、かわいそうだったな・・・
そのシステムどうにかしたほうがいいと思う。
 
 
こう見えても、どう見えてるの?
小学生の時の将来の夢が、天文学者だったから
今でも、天体観測や宇宙の話は大好きです。
 
 
 
上映開始すると撮影禁止なので、今のうちに。
 
ワクワク!
 
ドキドキ!
 
シートをリクライニングさせて、天井を見上げて待ちます。
 
すーっと照明が落ち、いよいよ上映開始です。
 
プラネタリウムなんて、小学生の時以来・・・
館内は暖かくて、解説員の男性の優しい声が心地いい・・・
 
 
 
・・・
 
・・・
 
・・・
 
zzz
 
はっ!?
 
寝てもーたー!!
 
約50分間の上映だったのが、実際見れたのは20分くらい
 
だって、優しい声で眠りを誘うんだもの・・・瞬殺だったよー。ズルい
 
プラ寝たりうむ。
 
でも、クリスマスツリーの星のこととか、星座の話とか
いろいろ聞けてタメになりましたよ。
 
 
帰りは、高速をぶっ飛ばして、2時間休憩なしで帰りました。
次回は、周辺の観光も兼ねて、ゆっくりしたいなー。
 
 
走行距離:280km
燃費:29.5km/L