バッテリー延命治療 | えひめの NC750X と XR125L

えひめの NC750X と XR125L

バイクとキャンプと釣り

3年半使っているNC750Xのバッテリー
最近、急に寒くなったから余計かもしれないけど、始動の時にぐずるようになった。
 
半年前までは、チュチュ・ブーンって感じだったのに
12月になってから、チュンチュンチュンチュン・・・ブロローン
って感じで、バッテリーが弱っているのがわかる。
 

 
高級なユアサのバッテリーを買い換えるのは、12月はいろいろキツいので
もう少し長生きしてもらいたい。
 
外して、電圧を確認すると、12.6Vくらいしかない。
瀕死ではないかもしれないけど、弱々しい。
 
充電器につないで、充電したが回復しないので
4回連続で充電したら、12.8Vになった。
あんまり変わらないな・・・
 
 
充電モード「バイク」ではダメなのかもしれないと思い
充電モード「軽自動車」で4時間ほど充電すると、13.2Vまで上がった。
 
充電時の電圧見ただけじゃ、全然当てにならないけど
とりあえず、バイクに取り付け、セルを回すと
チュチュ・ブーンと、元気よくエンジンがかかった!!
 
気休め程度には延命にはなったかもしれないが、突然死のリスクもある。
 
せめて、春まで持ってくれたら
中国製の安物バッテリーと交換してやろうと思う。