ヘルメット テストツーリング | えひめの NC750X と XR125L

えひめの NC750X と XR125L

バイクとキャンプと釣り

前回の高知・四万十では、フルフェイスは、暑いと思い知った。
あと、陽に当たったヘルメットをかぶるときの気持ち悪さね。
特に、黒系だと、表面にさわれないくらいに、アッチアッチに焼ける。
ほんと嫌になる。
 
ジェットだと、首元から風が抜けてちっとは涼しいだろうな。
サンバイザーがとても便利なので、ショウエイのJ-Cruiseがいいな。
 
 
 
焼けなさそうな白がいいな。と思ったけど、バイクがシルバーなので、シルバーにしました。
 
さっそく、インカムを移設。
耳の部分に、ちょうどスピーカーの収まるスペースが用意されているのね。
かぶった感じは、きつくもなく、ゆるくもなく、ちょうどいいフィット感。
ショウエイの方が、頭蓋骨の形状があっていると思う。
 
午後からの出発で、近場までテストツーリング。
ラジコで、地元高校の夏の甲子園の中継を聞きながら
 
行きは、自動車専用道路で、そこそこ飛ばしてみました。
風切り音もありますが、さほどうるさくはなく
スピーカーの部分の形状が、ちょうど耳を覆うようにできているので
飛ばしても、良く聞こえます。
 
 
 
毎年来ている、「面河渓」
 
 
下界の暑さを忘れさせてくれますね。
本当にエアコン要らないくらい涼しい。
 
 
ここは国民宿舎ですが、現在は閉鎖されてますね。残念です。

帰りは、「三坂道路」をパスして、旧道から帰ります。
地元の済美高校・接戦を制して1回戦突破の朗報を聞きながら
 
 
途中、通行止めでした。豪雨の影響でしょうか
愛媛県のゆるキャラ「みきゃん」が通せんぼしています。
 
「但し二輪は除く」ってことだったのでこっちから行きましたが
路肩は草ボーボーでした。国土交通省さん、お手入れしてませんね。
 
今回テストとして、寄り道入れて、200kmほど走りましたが
黒のフルフェイス(OGK・KAMUI-II)と比べて、体感温度、2度は涼しく快適。
頭痛もなく、頬っぺたも、顎も、窮屈感はなかったです。
 
不満点は、サンバイザーが短すぎて、視線の下方は丸見えです。
タンクに反射した光が下から入ってきてまぶしいときがあります。