西四国一周ツーリング② | えひめの NC750X と XR125L

えひめの NC750X と XR125L

バイクとキャンプと釣り

前回の更新からだいぶ過ぎてますが、続きです。

 

晴れ

2日目

朝起きて、飯食ったら、もう暑い(~Q~;)

今回のテントは、あんまり出番のない「ロゴス・ツーリングテント」でした。

前室が広くていいんだけど、めちゃくちゃ重くて、嵩張るし、設営がめんどくさい。

 

暑くて我慢できなかったので、水着持ってないけど、短パン・Tシャツで海に入りました。

 

朝早くて、貸切でした。

 

 

色とりどりのお魚さんたちと、一緒に楽しく泳ぎました。ジュゴンになった気分です。

水中メガネがないと目が痛かったので、すぐにあがりました。

海水は、ヌルめでした。黒潮ですか?

 

海水浴して、水シャワー浴びて、汗だくで撤収して、バテて休憩してたら、もう10:00

 

 

次の目的地。

愛南町の「市場食堂」です。

漁港の中にあって、部外者は入っちゃいけない雰囲気もありますが、施設内に食堂があります。

一般向けというよりは、漁業組合員の人用って感じです。

 

ここも、「びやびやカツオ」が食べられます。2日連続で、びやびやカツオです。

定食のセットは、鯛の胡麻だれ丼。

これが、めちゃ美味でした。

 

漁協のおばぁちゃんたちが、給仕をしてくれます。

何があっても怒ったらダメです。

寛容な気持ちが大事です。

 

-正午-

四万十へ向けて

 

途中で、気持ちの良さそうな道を発見したので、寄り道です。

高知・宿毛では、二毛作なのか?

もう実ってます。

たぶん、もうすぐ収穫です。

 

権田二毛作になったつもりで、暴走していたら、道に迷ってしまい・・・

 

「ダムこっち→」

みたいな道しるべをたどって行ったら、ここに来ました。

「横瀬川ダム」工事現場

 

行ってみたかった場所だったけど、すっかり忘れてた。

なのに、道に迷ったおかげで来れた(^-^)

 

休憩用のプレハブの階段を上がると、現場がよく見えます。

崖に杭打って足場にしてるクレーン。怖っ

 

意地悪で、性格の悪そうな、大きいクレーンです。

 

コンクリート・100000立米打設・達成おめでとう。だそうです。

これで、完成度60%なのだそうです。

17万立米くらい打つつもりでしょうか・・・ざっと40万トンですね。

米国の原子力空母の4倍以上重いですね。

 

暑い

 

フルフェイス死ぬ

メッシュジャケットの上から水ぶっかけて走ると、10分間だけ涼しいです。

 

寄り道してる場合じゃない。

オタクの聖地「ホビー館」へ

「←ホビー館」

 

めちゃめちゃ山奥

 

どう見ても農道

 

すごい山奥すぎて、くじけそうになる頃に、やっと着きます。

もと小学校跡だそうです。

 

海洋堂ホビー館四万十

 

入口、ケンシロウさんが出迎え。オレは、まだ死んでません。

 

入場料800円。おまけ付き。

ここは、フィギアの原型を作る会社だそうです。

美少女系・スーパーロボット系・リアルロボット系・怪獣系・恐竜系・動物系・いろいろあります。

でも、とにかくすごい山奥で、たどり着くまでが大変です。

 

個人的に、一番好きだったのはコレ

 

オタクじゃなくても、そこそこ楽しめると思います。

エヴァンゲリオンが多いので、ファンは喜びそうです。

ガンダムはないです。

 

 

陽が陰り、若干涼しくなった頃に、山を降ります。

いつものいろりや」で夕御飯。

四万十方面に来た時は、いつもここに来ます。

肉ぶっかけ大盛

安定の美味さ!!

 

食ったら、四万十まで、また戻ります。

 

そして、キャンプイン・・・四万十川キャンプ場

河川敷のキャンプ場です。

ただの石かと思ったら、水道でした。

だだ広いキャンプ場、貸切だったので、水道も独占しました。

 

犬の糞を踏んだので、宝くじでも買おうと思います。

 

綺麗なキャンプ場ですが、散歩のマナーが悪いです。

 

設営したら、街まででて、温泉

平和な湯

ここは、最近では珍しく、シャンプーも石鹸もおいてません。

でも、お風呂の種類が10種類ぐらいあって、いろいろ楽しめます。

 

晴れ

3日目

帰るだけなんだけど、ただ帰るのもつまらないので

酷道「439」経由

川沿いの道は、誰もいなくて気持ちいい。

けど、さすがに四万十は暑い

日本記録を出しただけはある。40度近い。

あまりに暑いので、ズボンのセンターエアインテーク全開

 

 

噂にたがわぬ、与作。

これでもかというくらいの連続カーブと、狭さ!

あ、見つけた!

ここも行ってみたかった、下津井めがね橋

 

たまたまだけど、行ってみたかったとこ、2つ行けました。

 

走行距離:約500km

燃費:29.8km/L