西四国一周ツーリング① | えひめの NC750X と XR125L

えひめの NC750X と XR125L

バイクとキャンプと釣り

日本中が熱波で大騒ぎしている中
真昼の一番熱い時間にバイクに乗るのは、しんどいけれども
こんな感じで走ってみました。
 
今回は、高速は使わないで、下道を行きます。
 
最初は、津島町の浜田三島堂です。
 
 
名物の「善助餅」は、愛媛の人ならみんな知っている、懐かしいお餅ですよね。
 
オレが子供の頃は、夕方5時から、
テレビアニメのスポンサーで、CMが流れてたと思います。
35年以上前のことですね。
 
「食いたる餅の数、50・・・おまけ収めにもーうひとつ。てんやーわんやのー善助餅」
トッポ話も懐かしい、ほんとだすらい。善助餅。

 
愛媛県民なら誰でも知っている、と言いながら、初めて食べました。
もっちもっちの大福のような生地で、中は粒あんでした。
番茶によく合いますね。
 
汗だくになりながら、そのまま南に走って、キャンプイン。
今回は、須ノ川公園です。
 
 
 
設営したら、しばらく休憩して
キャンプ場のお向かいにあります、「ゆらり内海」で晩ご飯と、お風呂。
 
「びやびやかつお」入荷しています。だって
 
 
びやびやかつお御膳を注文。
 
釣りたてを船上で締めるという、ブランドカツオです。
新鮮で臭みがないので、ワラ焼きにしなくても臭みがなく、お刺身で食べられます。
愛媛に来たら、ぜひ食べていただきたい。
カツオは高知だけじゃないぜよ。
 
 
真夏には、相変わらずの大人気のキャンプ場。
まだ夏休み前だというのに、半分位は埋まってました。
 
テントに戻ると、どこからか現れた、子猫。
物ほしげにミャーミャーなくので、明日の朝食用のパンをあげました。
めっちゃ警戒しながらも、必死で食べてました。
 
もうそろそろ、恩返しにやってこないかなー・・・
若い娘に化けて