しまなみ海道 原2ツー | えひめの NC750X と XR125L

えひめの NC750X と XR125L

バイクとキャンプと釣り

朝早く起きて、「とびしま海道」ツーリングしよう

と思って、フェリー乗り場に9:00に行った。

 

今治港のフェリー乗り場は建て替えて、とても立派になりました。

 

さっそく切符を買おうと中に入った瞬間、窓口のおばちゃんが言った。

このフェリーはバイク載せれませんよ。次は、12:00です。

 

え!なんでわかったん?

 

時刻表をよく見ると、「フェリー」と「旅客船」の2つあるみたいで

どうやら、車・バイク載せれる船と、人と自転車だけの船のようだ。

違いが分からない男ですみませんでした。

 

まぁ、3時間も待てんということで、しまなみ海道に切り替えて。

右の「原付道」に乗る。

「原付の聖地」

愛媛に住んでると、~125ccのバイクは必須。

 

最近じゃ、なんや、「サイクリストの聖地」と言われているらしいが

 

たしかに、ロードバイクの多いこと、多いこと、多いこと

たぶんこの日だけでも、数千台は走っていたと思う。

しかも、そのうちの30%くらいは外国人。

世界中の人が行ってみたいと思ってるんだよね。

 

あの、村上水軍「能島城跡」

今は無人島。

村上ショージの祖先は海賊でした。

 

瀬戸内は、見てわかる通りすごい海流

この日は中潮で、この時、下げ3分でした。

大潮ならもっと激しい流れになります。

 

伯方大島大橋

 

今治といえば造船。

造船といえば今治。

最近じゃ、タオルの方が有名か・・・

 

 

原付道は、安くていいんだけど、橋の入り口が、とても分かりにくい。

 

通行料金は、「賽銭箱」みたいなのがあって、セルフサービスでお支払いです。

 

 

 

料金は、各橋 50~200円で、格安!

愛媛・今治~広島・尾道まで渡っても、片道500円です。

 

 

多々羅大橋

ここで愛媛とお別れです。

 

次から広島・生口島です。

 

ド派手で有名な、「耕三寺」

参拝しようと思ったら、参拝料1400円だったので、やめ!

 

 

「生口橋」を渡って、ポルノグラフィティの出身地でおなじみの、因島へ

 

島内は、普通の一般道や、農道みたいなことろも走る。

基本的に、バイク用の標識は出ていないので、自転車の人向けの道しるべを見ます。

小さいのが歩道にあるので、あんまり飛ばしてると、見落とします。

あと、道路上にも矢印があります。

 

次の、因島大橋は車道の下を通る、2階建ての構造です。

 

因島大橋を渡ると、最近ニュースで有名になった「向島」です。

 

なるほど・・・これは近い!
確かに、泳いで渡れるな・・・

昔の人は、泳いで渡ってたんだろうね。

 

橋を下りて、尾道市内へ

すぐ近くに古びた商店街があります。

口コミで1番評価の高かった「みやち」さんでラーメンをいただきました。

これは尾道ラーメンなのかな?定義が分からないけど。

狭い店内は、カウンター席のみ10席もないくらい。

ラーメン500円。

カツオベースの魚介の出汁で、さっぱりしたお味でした。

最近は歳のせいか、こってり系より、こっちの方が好きです。

 

 

あと、お土産買って、同じ道を帰るだけです。

 

島には、サイクリスト向けのカフェがいっぱいできてます。

 

 

 

 

 

尾道みやげは、レモンケーキでした。

 

走行距離は、寄り道も多くて、300kmほどでした。