今日は激烈ハードワーカーな日でした。

昨日は徹夜で朝7時に帰り2時間後業務復帰。

久々にベンチャーだなと感じるいい疲れ方でした。

なので色んな方にフォローされている自分は忙しいけれども幸せな男だと感じました。

こういう感謝の気持ちを持ち続けられたらいいなあと思いました。

話は変わって、ゴルフ部作ります。

名前は

先駆け!ゴルフ塾

です。

ゴルフを通して親交を深める会ですのでどしどし参加ください。プロによるレッスンもあります。

あくまでプライベートでやるものなのでリラックスしながら運営したいと思います。

月1回の活動なので無理なくできます。

まもなく入会されたかたには本塾特製シリコンバンドを差し上げます〓〓

HPができ次第告知申し上げます。

私の肩書きは

TGKです。

特命ゴルフ係長です。

末長く宜しくお願い申し上げます。

そういえばこの前


WTC〔ワールドトレードセンター」を見に行った帰り、会社に寄ったときの事。


会社の前でばったり偶然マークシティーで投資顧問をしている社長に遭遇。


その方は同い年ですが見かけは僕と正反対です。僕も年より若くみえるので


問題ですが、その方は年よりお年を召されている感じが。しかも超細いし。


しかし金融の知識を独学で勉強し、田舎から出てきてたたき上げでやってらっしゃる。


そんなためかスピリットの部分で非常に共通があっていいお友達。


そんな中良かったらお茶でもといいながらおひさな感じだったので事務所で井戸端会議。


当然お金の話、どこで今お金を運用しているかとかヒルズ族の使っている銀行はどこだとか。


だれか出資してくんないかなあとか。そんなたわいもない将来の話をしているとき、


彼が


「実は来年エステやろうと思うんですよ。どう思います?」


と聞いてきた。


またか・・・・また、金融の人が実業やろうとしている。


その人いわく、他人のお金を運用しているので自分で稼いでいる実感がないそうです。


なので「自分が主体になってお客様からお金をいただく商売がしたいんですよね。」


「正直金融疲れます。」ともおっしゃっていました。


そうですね、お金は人様から預かりますけど、稼ぐのは一人でやりますからね。チームじゃない。


そう考えると僕は何故実業をやっているのかと言えば


右から左にお金を動かしたり、M&Aで会社を買ったりする事よりも


実業家でいたいんだなあと思います。


M&Aの全てが悪いというのではなく、売り上げを伸ばしたり、資産を増やしたり、株価を上げるための


戦略投資ではなく、夢を実現するため、企業理念の中に当てはまるのであればいいと思います。


僕も将来投資家を目指しているので、今の自分の会社を投資対象として見立てたとき


投資したいようなイメージの会社を今の会社にしたいと思ってるからです。


仮に10億の資産があり、将来有望で20億、30億と言う値で買収したいと言ってくる会社が


あったとしても僕がまず売らないと思います。金融屋は売りでしょうが実業家はそうはいかない。


夢とビジョンがあり、そのビジョンや夢に沿って会社を育て、お客様にサービスをし、


社員も育て少なからずそこにビジョンを共有できたからこそ実業家は育つのです。


また、社員とともに苦楽をともにし得る成功での達成感は金額には換えがたいものがあります。


(まだ僕がみぬ所だ)


要は結果で会社をみる金融屋と違い、実業家はプロセスを大事にしているからです。


プロセスがないと会社は大きくなりません。またそこで得るノウハウこれもお金にはかえられません。


仮に、買収されたとして儲かるのは経営者だけで社員は儲かりません。逆にモチベーションが下がるかも


「なーんだ。うちの社長って偉そうに夢語ってたけど、やっぱり金かよ」


しかもせっかく買った会社もその時はいいですけど、ノウハウや経験を持つ人間が一気に辞めたとしたら


せっかく買った会社もガタガタです。


やはり全て人で繋がっているので、金では人のつながりも買えないということになると思います。


逆にノウハウや経験を持っていれば何度でもやり直しが効く。やはりノウハウや経験も人にたまります。


じゃあ、投資会社は考える。ノウハウや経験のある人間を金で雇えばいい。


しかし、そこについてたお客様は前の人達ですから。またその会社のDNAを変える事にもなります。


お金はなくなれば0円ですが、ノウハウや経験はなくなりません。


ノウハウや経験はお金になります。


また同業社となり、後から立ち上げた会社がコンペチになったとしたら脅威です。


1部上場の会社はこんな戯言は言ってられませんがね。


あくまで我々レベルの話をしています。


逆を返せば私は会社は大きければいいってものではないと思っているので


大企業を目指さないでしょう。


それよりも価値のある企業=勝ちのある企業を目指したいと思っています。


ですので今僕が実業家としてやっていることもプロセスや経験が大事なのであって


成功しても失敗してもいいと思っています。


失敗したとしても、ノウハウや経験があれば2度目は成功する確率が高まります。


僕のモットーは「人間生きてさえいれば永遠に強くなれる」です。


これは恋愛にも通ずる所です。


お金持ちの彼が会社の倒産などで0円になったとしても


今ままで築き上げた愛情や経験があれば、その彼はすきな彼女のために


また頑張って彼女を幸せにするかも知れません。


また、その彼女にもそれだけの魅力がないと駄目でしょうけど。


そう、彼をステータスで判断するか、その人もっている魅力、経験値、ノウハウ


将来性をどう見抜けるかどうか。


しかし女の子は現実的。今の彼で判断します。将来の彼を必要としていないのです。


そこに恋愛が長く続くか続かないかの別れ道があります。


3年後の彼、10年後の彼をどうみるか。見切れる女性は恋愛偏差値の高い女性です。


最近僕もこの年になってそういうことがわかるようになりました。


もちろん今みている彼女が綺麗であることには越した事はないですが


その綺麗な彼女は年を取り、3年後、10年後、今よりは見た目は老いるかも知れないけど


より魅力的で素敵な女性になっているだろうなとかそういうことを考えるようになりました。


逆に言うと3年後、10年後の彼女を想像できない女性にひかれる事がなくなりましたね。


でもそれが僕にとっての女性に対する見えない価値なのだろうなと思います。


3年後の自分は今から努力してないとなれないですからね。


恋愛は別として僕の場合


私は母親に良く言われることがあります。一応褒め言葉として受け止めていますが


「貴方はどこでどうなったとしても生きていける。だから心配はしていない。


ゴキブリみたいな生命力だから」


一応僕の中ではゴキブリの4文字は頭の中では消していますが・・


3ヶ月前占い師にも言われました。どこでどうなっても生きていけますよってべーっだ!


ちなみに占ってもらったの仕事運なんですけどね。


ちょっと適当っぽい答えですけどお。


さて今日もこつこつ頑張ろうっと!!





こつこつ亀になる、万年企業のBPRです。












今日はゴルフデー。

晴れてたしチョー気持ち良かったです。

おかげで筋肉痛・・〓

最近事務所でいた事もあって運動不足がたたってるようです。

アウチッ・・明日会社つらそうだな・・・

今日新しく加わった新しい打ち方!

秘儀!トルネード背面打法です!!

グリーンに背中を向けて一気にトップから腰を回して球を叩く打ち方!

これがいいんです!(カビラJで)

スポーツ新聞のゴルフの記事をみて冗談で打ったら予想と違ってすばらしい飛び!

曲がる癖も治り、飛距離も上がりました!

偶然の副産物というか、なんというか・・・

理屈では良くわかんないんですけど、腰と肩がきっちり回るのがいいのかすっかり背面打法にはまっちゃいました。

ただでさえ人と打ち方がちがうのでまた、変則打法で周りの人に言われそうだな。

よく色んな人にそれで球が当たるのかわからないよとブーブー言われブーイング。

でも僕は人になんと言われようと僕のゴルフ道を貫きたいと思います。

あー、早く次のゴルフ来ないかな?次は22日?だそうです。

来月は温泉ゴルフ合宿でもやるかな。

あー、大嫌いだったゴルフが死ぬ程好きなオヤジの背中に似て来たな。今のクラブオヤジのお下がりなんだよな。

明日も仕事がんばろーっと

最近、テレビも改変期の今どきテレビも特番で経済バラエティーの特番をやっています。


みのさん対現職国会議員や爆笑問題さん対国会議員さんなど


生の視聴者の前で一般の人の意見を聞きながら現状の時事問題を議論する


番組が増えていい事だと思います。


靖国の問題や拉致問題、経済格差、戦争放棄憲法9条の改革、


色んな方面で討論が繰り広げられていて面白いです。


あえて各論としてどっちがいい悪いかの発言は政治家では私はないので避けます。


一ついいたいのは竹中さんが作った政策のいい悪いは別にして


格差社会について教えてくれた竹中さん改革案に関しては一定の評価をしたいと思っています。


人口60億人の地球、12000万人の日本の人口、どう考えても地球の環境、資源も含め


のびしろがないという飽和状態に今あることです。


経済のパイも一杯一杯なのに、格差がない社会がありえるのでしょうか。


昔は戦争などで奪い合ってきたからこそ、弱肉強食の原理でバランスは保たれてきましたが、


今は国連憲章などで国が守られているため、一見皆ウィンウィンのように見えますが


経済戦争などで先進国と後進国に判れており格差は肥大しております。


少子化も歯止めがきかないのは経済のパイが伸びしろがないのですから子供が増えるはずも


ありません。ちょうど変革期になるのです。中国には認知できない子供がたくさん。


女性の晩婚化が進むのも終身雇用があった時代とは違い


男性に経済的格差が生まれるため、女性食べていけない方達が増えるからです。


だったら自分達のライフスタイルを謳歌しようと女性たちが増え少子化の波は止められません。


但し、女性も一人暮らしをしていればお金はかかり、派遣のOLの方達は自分の生活で手一杯。


そして1部のお金持ちの人達や1部の化粧品や衣服にお金がかけられる女性がモテルようにできているわけです。


これらの事は経済とは切っても切れない関係にあります。


昔、負け犬の遠吠えという本の中にもでてきました。


ですのでなにがいいたいか?


高度経済成長だった昔の日本だからこそ終身雇用制が成立して国が国民を守ってくれるのは当たり前。


しかし、経済の成長の鈍化した日本において経済格差のない社会はありえないと言う事。


ましてろくに考えもせず、国の政策に意見も言わず他力本願で温室いてに生活してこれたのが


10年前までの時代であったと言う事。


それを教えてくれたのが竹中さんであり、小泉さんだと思います。やり方が正しかったのか


は僕にはわかりません。気付かせてくれたのは間違いなく彼らであったと思います。


ですので冒頭の時事問題を見たとき、ある事に気付きます。


今の日本国憲法にしろ、今の国のシステムは今の時代にそぐわないと言う事。


新しい仕組みや憲法作りが必要だという事。それにそれをやる人です。


なのに経済格差が言い悪いとテレビでは議論して国民をごまかしている。すごく無意味な話です。


ITもウェブ2.0がそこまで来ているというのに一向にITの法律の整備が進みません。


韓国ではサイバーパトロールまでいるのに。


また、ストーカーや教育のいじめの問題しかり。


現状を把握しているトップがいない事。これが問題なのです。


もっと過激な言い方すると、今の政治をやっている人達が古すぎると言う事です。


阿部首相も麻生大臣も小沢さんも高度経済成長を基盤にしてきた人たちですから。


時代の変化に対応できる判断力のある人達が政治に参入するべきです。


あえて固有名詞を使う事もないのですが、神取議員や荻原議員や大厚田議員が


何をしてくれるのでしょうか。


ばかも休み休み言えです。今のメンツでは政治に対応できないし、期待できないということです。


もちろん今まで国を造ってきた方達なのでその方達を冒涜するつもりも侮辱するつもりも


ありません。


ただ言いたいのは政策や論法の問題ではないと言う事です。


人とシステムや憲法を変えなければ政治も経済そのものが変わらないという結論です。


今の方達で選挙をやってもかわらないと思います。


今の人達も2世や3世などの裕福層であつまめられている国会ですよ。


そういう意味では出馬の動機は不純でしたが元LDの堀江さんには期待してたし、


亀井さんに挑んだという事だけでもすごかった。そう感じた方は多いはずです。


多くの見識のある民間の会社の社長など頭の言い方が絶対政治の世界にはいかないですから。


行っても変わらないと思うからです。


インテリジェンスの鎌田社長のブログでも書いてありました。


1965年当時の初任給が2万5千円、1985年同時で14万円、今が2005年19万8千円が平均の給料です。


この数字が意味するものを考えて頂きたいと思います。この20年間で成長は鈍化していると言う事です。


私が3年前独立したものもこれがきっかけです。


2008年から国債の返還が始まり、それを国民に重税する事を考えたら


これは独立して勝者にまわらなければならないと思いました。


勝者に優しく、弱者に厳しい国これが悲しいかなこれが実態だと思います。


ですので自分の身は自分で守る。


自己責任において行動し、リスクをとるという事を覚えなければこの時代に勝ち残れないでしょう。



大魔JIN物申すの巻きでした。


こんな時代だからこそBPRは地域密着で頑張りたいと思います。










早速WTC(ワールドトレードセンター) を先ほど見てきました。


さすが巨匠オリバーストーンが監督なだけあって


感動もんのアメリカ的な映画でした。


ずっと生き埋めのシーンが続くのですが、「生きてこそ」 もそうだったのですが


生死の境を彷徨う主人公達の様子がリアルな描写がドキュメントである事を認識させられます。


UNITED93とWTCと両方9.11ものを見ましたが


僕はこちらの方が一人の警察官に


フォーカスして物語が進み感情移入ができる分、WTCのほうが好きです。


アメリカ人受けもしますしね。


この映画で教えてくれる事。


それは「LOVE&PEACE」「PEACE ON MARS」


そして「生きる」と言う事。


WTCの崩壊により、ビルので働く従業員を救いに行った警察官


救いに行った警察官が生き埋めになり、それを救おうとした海兵隊や消防士や看護士


家族達の愛が生き埋めになった警察官に生きる活力を与えた。


全て愛がメッセージとして宿っています。愛に溢れた映画です。


生き埋めの人のために何かをしなければいけないと思った海兵隊や看護士の判断や愛がなければ


間違いなく警察官は救出されずに死んでいた。


助けよう、生きよう、愛そうとするスパイラルが奇跡を起こすのだなあと教えてくれました。


と同時に死ぬ時は最愛の人を思ってこの世を去りたいなあと思いました。


なので独身な私ですが、このどこも安全ではないこの世の中で


誰かを想えることはすごく素敵な事だと思いました。


死を直面しないとなかなかそういうことなかなか思わないですよね。


自分の事を思ってくれるパートナーは絶対必要です。


また自分の危険を省みず、他人のために働く事のできるアメリカ人の国民性


に改めて敬意を表したいです。国のために誇りをもって死ねるアメリカ人は


兵役のない日本にとって日本人にはないスピリットであり


赤の他人のために命をかけることは日本人には絶対真似はできない行動だと思いました。


なんか読書感想文みたいな感じですんませーん。


さーて早くパートナーさーがそおっと。










今日は初めて表参道ヒルズに行きました。


混んでいるところが大嫌いの私は時間をかけて空くのを待ってました。


なので打ち合わせを兼ねてヒルズランチミーティング。


今日のお相手はマイミクのkuboshun君。


彼とはどこかのパーティーで知り合って何度か遊んだが


いつも大勢の中にいたのであんまりまともに会話をした事がなかったんですよ。


イケメンのさわやかな年下のお兄ちゃんのイメージぐらいしかなくて。


そういう意味ではじっくり話をしてみたい一人でした。


彼は本当にまだ20代なのにしっかりしていて知識もある相当いい奴です。


僕は自分に甘く、人に厳し・・あ、自分に厳しく、人にも厳しいので余り人をほめたりしません。


本当にこのブログで告白するのもなんですが、いい男だと思います。


やっぱり、ハートすごくいい。そして強い目をしている。


感じるんですよね。同じ匂いを。何かを達成しそうな目を。


結構チャラそうなんですが(僕が言う事じゃないけど)


ハートに強いパッションを感じます。


でいながら、低姿勢で礼儀正しいのでバランス感覚が優れているなあと思います。


そして成功するために必要な野心をすごく感じるし。


親父殺しですね、あれは。年上の人に好かれますね。


そして今の20代は知識と経験を持っているので非常にうらやましい。


WEBによって早く色んなことを吸収して学べた世代です。今日もそれを感じました。


彼も若いうちからベンチャーで頑張っているので本当に成功して欲しいなあと思います。


昔は本当に自分よりも上の親父しか知り合いや友達がいませんでしたが


今は年下の友達が年齢のせいか増えました。


そして最近その年下の方達から学び吸収する事が多いです。


経験値はさすがに僕の方がありますが、


物事に対する捕らえ方や素直さなど


我々の年代になると欠ける部分を補ってくれます。


そして勢いがある分こっちも躍動的になれるメリットがあります。


今日も話ましたが彼とは一度ビジネスしてみたい一人です。


今日も楽しい食事でした。


雨が荒れていなければ・・・もっとね。




















今日は結構楽しみにしてた会食の日ラブラブ


モデルの会社と芸能プロダクションをやっている社長との会食。


以前のブログでご紹介差し上げた小川史社長です。


この1年いつも約束してもお互い時間が合わず、ドタキャンをお互い繰り返してたので


今回は絶対守ろうと言う事になって1年ぶりに実現しました。


1年ぶりとは思えない速さで2時間があっと言う間に過ぎた会食でしたね。


やっぱり駆け出しの芸能事務所なので大変そうで疲れてるみたいあせる


今回の売り出そうとしている歌手の設定は面白い!!


1度成功をつかんだ人間がまた歌手としてもう1個の夢をつかみにデビューしたという


セレブ系の歌手の設定。


今のサラリーマンなどのニーズに即しているかなあと思います。


もう一旗あげたいっつアップみたいなね。


なので彼女がもう一つもっていた人材紹介業は他の人に任して


今は芸能事務所に注力しているようです。


彼女に私は言われました。


「いつも楽しそうでいいわね。本当仕事しているように見えないんだけど、会うたびにやる事が


増えてるから不思議な人。いつも私の規格外なのよね」


それって軽く見えるって事!?


なんか昔から私は友達などの知人からぷー太郎ちゃんに見えるようです。


だから本当に友達にはこのブログを見て欲しい!


すっごい僕が苦労しているのが判るから。


ある程度1回しかあったことのない人でもブログを見せればどういう人か


判ってもらえるから本当にブログは便利だ!


でも僕の友達は年も言っているせいかブログをしません。


なのでいつもなにをしているのか判らない人になっています。


史社長もブログをしない人で


「SNSってなに?訳判らない事いわないで」


って言われて話があっさり終わってしまいました。


やっぱり電話よねーって言う話で盛り上がり終わってしまいました。


お互い息抜きが2時間みっちり奥さんの井戸端会議みたいに時間が過ぎて


終わってしまいました。


本当に気を使わないいい友達です。


特に社長同士だと見栄もあるので本当の事話しにくいことってあるんですよね。


だから彼女とは気軽に会えるのかもしれません。


是非うちの今度のイベントでその歌手にも歌ってもらいたいなあ。


今日の会食の場所泥武士 の秋刀魚定食おいしかったでーす。










先ほど大宮から帰ってきました。


大宮は結構ひらけているのでびっくりしました。


しかも渋谷から30分意外に近い。


埼玉は縁遠いのでいける機会があってよかったです。


埼玉スーパーアリーナはたまに行くんですけどね。


ところで


早実のハンカチ王子斉藤君また優勝しましたね。


すごいメンタリティーだなあーと思います。


今回の勝負の分かれ目は牽制球のときに相手の顔面にぶつけて


鼻血が出ました。並の投手であればピンチの場面動揺し、自滅していくのですが


いとも簡単に退けた彼には最敬礼です。


そして期待されている場面でプレッシャーをはねのけ優勝という結果を出せるのですから


メンタルも運も持っていると思います。


さて、苫小牧の田中投手と早実の斉藤君は比較されていいますが皆さんはどちらが好きですか。


私は個人としてはやんちゃで気迫を表に出す豪腕なイメージが強い田中君の方が好きです。


世間の評判が斉藤君に傾倒する中で敗れはしましたが将来性を感じさせますし


性格的にもプロ向きなのは彼ではないかと思います。


ですが事マネージメントをやっている立場から見るとどうか。


ベンチャーの立場からはどうかと言うと部下として欲しいのは斉藤君です。


クレバーで修正能力に優れ、何よりも結果ををだせ、周囲に応えられる点です。


ベンチャー企業とすれば即戦力として欲しいのは彼ですね。


そして受け答え含めてソフトな彼は間違いなく幹部候補生です。


他人に流されない強い精神力もいいですね。


ただ将来的にスーパー営業マンとして育てて生きたいのは田中君です。


しかも斉藤君に負けていると言うハングリー精神も負けん気の強さが営業マン向きです。


と言うように二人とも野球をやらなくても社会にでても通用するでしょう。


しかし近い将来彼らの舞台は大学、プロ野球、大リーグと対決を重ねていくつもの伝説を作る事になるでしょう。


野球というよりは終世のライバルみたいなそういうドラマを彼らには抱かせてくれますよね。


そこが人気の原因なのだと思います。


非常に今後が楽しみですよ。

















最近運が強いですね。ひきが強いです。


会いたいと思える人に会えるんですよね。


今日も新事業でこういう人と出会いたいなあなんて思っていたら


「実は私、前職そういう仕事してましたよ」


なんていうLUCKYなお知らせ。


即断で


「一緒に手伝ってください」


と私はその方に言いました。


その方は中国や台湾、韓国のネットワークに強く自身香港に5年いらっしゃったようです。


上場企業の役員でありながらフットワークの軽い方で今日も


中国のシンセンに住んでいる方がいるので紹介を兼ねて呼んでいただきました。


その中国にいらっしゃる方も僕と同じように単身中国に渡り、


自ら工場をまわり、グッズ関係の製作や販売のお仕事をやられています。


彼も美容関係をやっていると聞くと、


「実は携帯ストラップとかネイルとかストッキングを売っているので一緒に売ってください」


とフットワークがかるーく御願いされました。


この3人共通点があるのは大企業出身である事なのです。


今の一連の流れを聞くとイケイケどんどんッぽいやりとりに見えるのですが、


かなり、仕事はシビアです。CQとかリスク管理とかそういうマネジージメント言葉が飛び交います。


物売りにおいて異文化や習慣の違う外資系企業とやる事に慣れているし、怖さを知っているからです。


そういう意味で話が盛り上がりました。


おかげで仕事が3つぐらい生まれました。


やっぱり仕事はスピード感が大事ですね。


即断できる事これに限ります。


昔は色んな方達とお会いする機会が多かったのですが


最近はそうでもありません。だからこそ縁は大事にしたい。


しかしこの頃の僕は怖いぐらい人を寄せ付けます。


そういう時期なのかなあと感じます。


そういえばアメーバのプロフィールがリニューアルされました。


そこに占い(四柱推命)があるのですが、すごく仕事運、恋愛運当たっています。


昔新会社を興すとき、おこすべきか韓国の占い師にわざわざ韓国まで聞きに言った事があります。


その時に言われた事とほぼ同じ事が書いてあります。


恋愛運のところの「恋は早いもの勝ちだと思っている」


なんてすげえ当たってます。


しかも失恋しても、切り替えが早く次にターゲットが絞り込めるなんて


・・・・なんっじゃこりゃあ・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・当たってる( ̄□ ̄;)!!


でも本当に人との出会いの縁は昔から多いほうですね。


これは人に自慢ぐらいできます。


良かったらプロフィール覗いてみてください。










先日あるお店で「CLAMATO」 を飲みました。


「CLAMATO」はCLAM+TOMATOと言う意味の


トマトジュースです。


ハマグリエキス入りのトマトジュースなのですがご存知ですか?


トマト全般に目がない僕としては衝撃的にうまかったのを覚えています。


パスタ、スープ、ピザ、タコス、オムレツ・・・割と食事のときトマトベースのものを注文をしています。


良く「カゴメのトマトジュース」は買って帰ります。


が、カゴメのトマトジュースよりはちょっとスパイシーで大人の味がします。


(まるでお子ちゃまであるかのようなコメント。まあお酒を余り飲まず甘いものばかり食べているので子供ですよね)


HPを見るとブラッディー・メアリーにしたりレッドアイなどのお酒で割って飲むような感じになっています。


でもそのままストレートでもおいしー!!!!


あれからあの味が忘れられなく、渇望しているんですよね。


なのでインターネットで買ってしまいました。


トマトジュース嫌いって言う方にはなんとも興味のない話です。


但し、通常のものより塩分が濃いので飲みすぎ注意です。


高血圧注意です。


「CLAMATO」を教えてくれた「松虎」さん有難う!!!



トマトに関わるものなら何でも売りたいBPRです。