そういえばこの前


WTC〔ワールドトレードセンター」を見に行った帰り、会社に寄ったときの事。


会社の前でばったり偶然マークシティーで投資顧問をしている社長に遭遇。


その方は同い年ですが見かけは僕と正反対です。僕も年より若くみえるので


問題ですが、その方は年よりお年を召されている感じが。しかも超細いし。


しかし金融の知識を独学で勉強し、田舎から出てきてたたき上げでやってらっしゃる。


そんなためかスピリットの部分で非常に共通があっていいお友達。


そんな中良かったらお茶でもといいながらおひさな感じだったので事務所で井戸端会議。


当然お金の話、どこで今お金を運用しているかとかヒルズ族の使っている銀行はどこだとか。


だれか出資してくんないかなあとか。そんなたわいもない将来の話をしているとき、


彼が


「実は来年エステやろうと思うんですよ。どう思います?」


と聞いてきた。


またか・・・・また、金融の人が実業やろうとしている。


その人いわく、他人のお金を運用しているので自分で稼いでいる実感がないそうです。


なので「自分が主体になってお客様からお金をいただく商売がしたいんですよね。」


「正直金融疲れます。」ともおっしゃっていました。


そうですね、お金は人様から預かりますけど、稼ぐのは一人でやりますからね。チームじゃない。


そう考えると僕は何故実業をやっているのかと言えば


右から左にお金を動かしたり、M&Aで会社を買ったりする事よりも


実業家でいたいんだなあと思います。


M&Aの全てが悪いというのではなく、売り上げを伸ばしたり、資産を増やしたり、株価を上げるための


戦略投資ではなく、夢を実現するため、企業理念の中に当てはまるのであればいいと思います。


僕も将来投資家を目指しているので、今の自分の会社を投資対象として見立てたとき


投資したいようなイメージの会社を今の会社にしたいと思ってるからです。


仮に10億の資産があり、将来有望で20億、30億と言う値で買収したいと言ってくる会社が


あったとしても僕がまず売らないと思います。金融屋は売りでしょうが実業家はそうはいかない。


夢とビジョンがあり、そのビジョンや夢に沿って会社を育て、お客様にサービスをし、


社員も育て少なからずそこにビジョンを共有できたからこそ実業家は育つのです。


また、社員とともに苦楽をともにし得る成功での達成感は金額には換えがたいものがあります。


(まだ僕がみぬ所だ)


要は結果で会社をみる金融屋と違い、実業家はプロセスを大事にしているからです。


プロセスがないと会社は大きくなりません。またそこで得るノウハウこれもお金にはかえられません。


仮に、買収されたとして儲かるのは経営者だけで社員は儲かりません。逆にモチベーションが下がるかも


「なーんだ。うちの社長って偉そうに夢語ってたけど、やっぱり金かよ」


しかもせっかく買った会社もその時はいいですけど、ノウハウや経験を持つ人間が一気に辞めたとしたら


せっかく買った会社もガタガタです。


やはり全て人で繋がっているので、金では人のつながりも買えないということになると思います。


逆にノウハウや経験を持っていれば何度でもやり直しが効く。やはりノウハウや経験も人にたまります。


じゃあ、投資会社は考える。ノウハウや経験のある人間を金で雇えばいい。


しかし、そこについてたお客様は前の人達ですから。またその会社のDNAを変える事にもなります。


お金はなくなれば0円ですが、ノウハウや経験はなくなりません。


ノウハウや経験はお金になります。


また同業社となり、後から立ち上げた会社がコンペチになったとしたら脅威です。


1部上場の会社はこんな戯言は言ってられませんがね。


あくまで我々レベルの話をしています。


逆を返せば私は会社は大きければいいってものではないと思っているので


大企業を目指さないでしょう。


それよりも価値のある企業=勝ちのある企業を目指したいと思っています。


ですので今僕が実業家としてやっていることもプロセスや経験が大事なのであって


成功しても失敗してもいいと思っています。


失敗したとしても、ノウハウや経験があれば2度目は成功する確率が高まります。


僕のモットーは「人間生きてさえいれば永遠に強くなれる」です。


これは恋愛にも通ずる所です。


お金持ちの彼が会社の倒産などで0円になったとしても


今ままで築き上げた愛情や経験があれば、その彼はすきな彼女のために


また頑張って彼女を幸せにするかも知れません。


また、その彼女にもそれだけの魅力がないと駄目でしょうけど。


そう、彼をステータスで判断するか、その人もっている魅力、経験値、ノウハウ


将来性をどう見抜けるかどうか。


しかし女の子は現実的。今の彼で判断します。将来の彼を必要としていないのです。


そこに恋愛が長く続くか続かないかの別れ道があります。


3年後の彼、10年後の彼をどうみるか。見切れる女性は恋愛偏差値の高い女性です。


最近僕もこの年になってそういうことがわかるようになりました。


もちろん今みている彼女が綺麗であることには越した事はないですが


その綺麗な彼女は年を取り、3年後、10年後、今よりは見た目は老いるかも知れないけど


より魅力的で素敵な女性になっているだろうなとかそういうことを考えるようになりました。


逆に言うと3年後、10年後の彼女を想像できない女性にひかれる事がなくなりましたね。


でもそれが僕にとっての女性に対する見えない価値なのだろうなと思います。


3年後の自分は今から努力してないとなれないですからね。


恋愛は別として僕の場合


私は母親に良く言われることがあります。一応褒め言葉として受け止めていますが


「貴方はどこでどうなったとしても生きていける。だから心配はしていない。


ゴキブリみたいな生命力だから」


一応僕の中ではゴキブリの4文字は頭の中では消していますが・・


3ヶ月前占い師にも言われました。どこでどうなっても生きていけますよってべーっだ!


ちなみに占ってもらったの仕事運なんですけどね。


ちょっと適当っぽい答えですけどお。


さて今日もこつこつ頑張ろうっと!!





こつこつ亀になる、万年企業のBPRです。