ここ最近、人気が途絶えない250㏄フルカウルモデル!
そんな中でも少し異質な存在がこのGSX-250Rというモデル。
ホンダであればCBR250RR、ヤマハ YZF-R25、KAWSAKI NINJA250。
これらモデルは高回転型エンジンで吹け上りを良くすることで高出力を生み出す!
そんな考え方で生まれたバイクではあります。
よって搭載されるエンジンはショートストロークでレスポンス重視!
昔あったホーネットやバリオスも4気筒エンジンをいかに回してパワーを生み出すか
そんなことを考えられて製造されたバイクであるのは間違いありません。
反面このGSX・・・
ロングストロークエンジンが搭載されています。
このロングストロークって何ぞや・・・ってことなんですが、
エンジンって爆発してピストンが動いて動力になり、そのピストンの上下運動が
どれぐらいの可動域かを示しています。
ロングストロークですから、言ってしまえばトルク型エンジン。
このロングストロークのメリットとしては回転数が落ちにくいということ。
回転数が落ちにくいということは、減速し難いということになります。
小さな排気量で高回転型となると吹け上る反面、回転の落ち込みも激しくなります。
そして高回転型は低回転型と比較してトルクが低くなりますので同じ回転数の場合
力強さ(例えば坂道での力強さ)は無くなってしまいます。(より回して走るような感じ)
GSXはロングストロークですので走り出してしまえば力強い走りが可能です。
特に私が乗った感じでは、このロングストロークエンジンを高回転域まで回した時の
力強さ! これがですね・・・250㏄を超えた上質なフィーリングで楽しいんですよ。
回すと通常、ハンドルを含め車体全体ににビリビリと微振動がくるのですが
GSXの場合、不思議と回す程にエンジンの静寂性が増していきます。
100km/h以上の速度域で走った際のエンジンフィーリングはなかなか個性的!
他メーカーのライバルたちが唸りながら徐々に加速するのに対して グンッ!
と力強く加速してくれます。
この良い意味での 『癖』
これが私の中ではこのSUZUKI GSX-250R 最大の長所ではないかなと思います。
バイクは速ければ楽しいとも限りませんから、そういった意味ではこの 『個性』
がスパイスになってとても良いバイクだなと思います。
考えてもみてください。
自分という個性が欲しくないのかどうか? 洋服に始まるファッション。
格好良い・格好悪い。 ナウい・ダサい。好き・嫌い。
それを求めることこそが個性を求めているのです!
1名の異性がいたとして、その異性にまったくの個性のかけらもなかったら・・・
何の変哲もない、存在感の無い存在で惹かれることは無いかもしれません。
バイクは趣味嗜好性の高い乗り物です。
故に外観を含む乗り味といったモーターサイクルの 『個性』 は
非常に重要だと言えるのではないでしょうか?
当店の顧客であるマーフィー氏(職業:ロボコップ)もこう言ってます。
マーフィー氏 『バイクハ個性大事アルヨ 私個性ノ為二体モカスタム』
当店の常連であるお客様のカスタムバイクです。
コメント 『お気に入りはダンプのタイヤとマットブラックの塗装です。
CR-1ガラスコートも気に入っています。今度、点検持っていきます。』
カスタムで個性を出すのも魅力の1つです(嘘)
店頭に展示しておりますのでご興味がございましたら
是非、店頭に起こし下さいね^^
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泉バイパス店 菅野