ご無沙汰となりました。

日本での仕事が本当に忙しく、Blogを全て休業してしまっていました。

また、ぼちぼちと再開です。


ニュージーランドへやってきて一番最初に教わったのは、待ち合わせよりも少し遅れていくことがいいということでした。

日本人の私にとって、違和感のあるアドバイスでした。


でも、実際動いていくと、

仕事をきっちりやっている人ほど、待ち合わせの時間よりも早い!

もしくは、オンタイム。


時間にルーズな人は、時間にルーズな人がついていくのを学びましたね(笑


一つの側面を見て、それが全てと言い切るのは正直違和感があります。

そういう傾向もあるけど、それが全てではない!


だからこそ、自分の信じる方法をまず試みて、相手によって合わせていくことが一番ですね。


日本では、給与所得控除から始まり、基礎控除、扶養控除、生命保険控除云々

結構、控除があり、実効税率は意外と低いものです。

まぁ、住民税合わせて50%を超える人にとっては、どこをとっても同じですが。


一方のニュージーランドは、所得控除がないのでダイレクトに税金がかかります。

意外と手取りが低くなることがあるのですよね。


健康保険料云々っていう人もいますが、

公立病院の列を見ると、やはりプライベートな保険に加入もしたくなる。


人によって価値観が違いますが、私は高く感じます。

まぁ、39%から33%に下がってくれたから、随分ありがたいのですが。


ニュージーランドは1年経過すると4週間の休暇を与えなければなりません。

そして、1年未満で退社するスタッフには、それまで支払った給与の総額の8%を加算して、

最後の月に一緒に支払う必要があります。

日本のように有給は1年繰越で、最高40日という労働基準法上の考えはありません。

ずっと繰り越されますので、有給をきっちり管理することが必要ですね。


採用後90日以内は解雇が出来るというルールです。

しかし、先日ニュースで、

新たに採用したスタッフが別のマネージャーさんとそりが会わないという理由で解雇したら、

解雇無効と損害賠償の話がありました、


色々とこの国で人を採用するのは難しいようです。


週末にニュージーランドから来られたWaitahaの長老とお会いし、

ニュージーランドのことについて色々とお話をさせていただきました。


そして、月曜日は東京でクライアントと打ち合わせをして、セミナー参加。

今日もお昼にビジネス仲間とランチ会をした後、夜は大阪でセミナー参加。

本当に飛び回っています。


新幹線の中も、電話がやみません。

一体どうしたの?というぐらい色んなお話が急にやってきています。


暑いのに、また、熱い仕事が入ってくる。

本当、ありがたいことです。




まだまだな英語。

日本にいる時は、大阪のBritish Englishの学校でプライベートレッスンを受けております。


そこでの話し、

ニュージーランドで学校を出て3年働いたら、

オーストラリアで働けるって話があるって聞いたけどという質問が。


あり得ないでしょ?それ。

ニュージーランドの市民権を持っていれば、オーストラリアの永住権を取得出来るけど、

永住権保持者でさえ、オーストラリアのワークビザをわざわざとらないといけないのに。


正直、びっくりしました。

そんなのを言っている人がいるなんて。


エージェントさんなのかなぁ?

詳細を聞いてはいませんでしたが、

こういういい加減な情報を伝えると、ニュージーランドの評判そのものが悪くなるって

考えたことがないのでしょうかねぇ。