24.3/3「小ラーメン(麺少なめ) ぶた増し」ラーメン二郎 立川店 | T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

ラーメン二郎がちょっとだけ好きな少食クソ野郎です。
2014/06/07ブログ開始。
Twitter @T_metal73

 

ラーメン二郎 立川店に行きました。

約1年ぶりです。

 

メニューは相変わらず"ラーメンのみ"ですが、トッピングメニューが追加されてました。

味付煮玉子 100円

生たまご 50円

しょうが 50円

国産豚腕肉1本 2000円

腕肉1本は"持ち帰り用"みたいです。

 

何度か"汁なし"を限定やったみたいですね。出来ればレギュラーメニューにしてもらいたいなぁ。

 

・小ラーメン(麺少なめ)

・ぶた増し

・味付煮玉子

「野菜、アブラ」

 

標高は黒烏龍茶キャップ付近。

 

アブラは細かい背脂と豚カスの組み合わせで油が入った物。量は多め。

 

野菜はそれなりに火は通ってるがシャキシャキ食感がしっかり残ったもの。キャベツは千切りで適度なサイズのもの。

もやし8 : キャベツ2の割合。

野菜コールしたのでしっかり増されてます。

 

アブラと一緒に野菜を食べるとすげぇ美味しいです。この手の脂を出す二郎はいくつかありますが全店共通にしてもらいたいくらいです。

 

味付煮玉子は半分に切ったものを丼に盛り付けて配膳されます。

 

味付けしてるみたいですが何も感じませんでした。良い感じの半熟具合で美味しかったです☆☆☆

 

ぶた増しにしたので3枚と端部1つと小さいおまけが2つ入ってました。全て部位が違うバラエティに富んだ組み合わせ。前回もですが立川店の豚は大判な物が入ってますね。

 

1番大きく厚みもある豚。脂身と赤身の中間のような物。硬めでパサパサした食感の物。

 

こちらは@に巻かれた豚。脂身は全くなく、見た目で分かるパサパサした食感の物。

 

これはレアな部分ですかね?柔らかそうに見えたのですがこれもパサパサした食感の物でした。

 

端豚は硬くなりがちですがこちらの豚もパサパサしてましたが意外にも柔らかく美味しく食べられました。

豚は全部カエシが効いて適度に塩っぱい味付け。大判で色々な部位が入っていて食べ応えがあり楽しめましたが、全てパサパサだったのがちょっと残念ですが、オープン日からずっとパサパサなので立川店はこれがデフォルトなのでしょうね。

 

スープは非乳化よりの"微乳化"でした。前回は乳化よりだったので"ブレ"ですかね。カエシが若干勝ってる感じ?ですが、カエシと豚出汁がバランスよく出た作り。味付けはしっかりしているがくどくないので飲みやすい。個人的にはもっと乳化してほしい。

 

"麺少なめ"にしたのでオーダー通りの麺量になってました。

 

麺は大きめにウェーブした作り。前回は細かく縮れてたので変わったようですね。麺の長さが短くなってました。オープン時は短い、前回は長い、今回は短いと変化してます。短いのがデフォルトで戻したって感じなのでしょうか?

柔らかめな茹で加減でモチモチしているが弾力がありプツッと切れる作り。長さが短いので掴みやすくて食べやすいです。

 

1年ぶりでしたが細かな変化があり楽しめました。豚が大判なのは変わらず嬉しいのですが、もっと柔らかくなってくれると嬉しいですね。

次はいつ"汁なし"をやるのでしょうか?食べてみたいです。