23.12/21「小豚ラーメン(麺少なめ)」ラーメン二郎 前橋千代田町店 | T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

ラーメン二郎がちょっとだけ好きな少食クソ野郎です。
2014/06/07ブログ開始。
Twitter @T_metal73

 

ラーメン二郎 前橋千代田町店に行きました。

約3年2ヶ月ぶりです。

 

メニューは変わらず"ラーメンのみ"。

前回からラーメンは150円、豚は200円値上がりしてました。まぁ3年2ヶ月ぶりですからねぇ〜時の流れを感じました。

 

昼の部の遅い時間帯でしたが豚メニューが買えました。前橋店は終日豚メニューは買えるのかな?有難いです。

 

・小豚ラーメン (麺少なめ)

「野菜、アブラ」

 

標高は黒烏龍茶ラベル超え。

 

アブラは背脂と脂身の組み合わせ。小さめなサイズでしっかりと火は通ってます。量はやや多めくらいかな。

 

野菜はバッチリ茹でてあり超絶クッタクタ。キャベツは長めの千切り。茹でたてのようで超ホックホクでした。

もやし7 : キャベツ3の割合。

野菜コールしましたが標準より少し多いくらいの量でした。

 

野菜が超絶クッタクタなので飲めるように食べられます。

 

小豚にしたのですが大判な物が2枚と小さい物が6枚入ってました。オープン日は5枚、前回は4枚でしたが最近は何枚なのでしょうか?これは4枚分?5枚分?

 

↑これは大判な物で脂身が適度に付いたやつ。ホロホロしていて柔らかくジューシーさも少しのこってました。味付けはほとんど感じませんでしたが美味しかったです☆☆☆☆ 

平行に切るのではなく脂身の部分は厚く、赤身に向かって薄くなるように斜めに切ってあったのはちょっと残念。

 

残りの物は元々小さい物だったのか?切ってる時に形が崩れて小さくなってしまったのか?一口サイズで薄く切った物。小さいのがブレなのか?大判なやつがブレなのか?どっちなのでしょうかね?

 

スープはトロッとしていますが色的にも"微乳化"といった感じ。カエシと豚出汁が効いた"塩っぱ甘い"スープ。しっかりと旨味が感じられますがライトな作りなので飲みやすかったです。

前回と比べて乳化具合が弱くなってました。

 

麺少なめにしたのでこのくらいでした。

前回よりも少なく感じました。

 

麺は平打ちなのでしょうけど"平"ではなく"四角"になって細くなってました。ほぼストレートですが所々ウェーブした作り。芯は残ってなかったがやや硬めな茹で加減でした。オープンしてから前回までは平打ち麺でしたがいつ頃からこの麺になったのでしょうか?個人的には前回までの平打ちが好みでした。

 

美味しく食べられましたが約3年の月日でだいぶ印象が変わった一杯でした。あっ、前回までは"レンゲ"なかったですね。いつから置くようになったのだろう?