23.12/8「小ラーメン(麺少なめ)・チーズ・温泉玉子」ラーメン二郎 府中店 | T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

ラーメン二郎がちょっとだけ好きな少食クソ野郎です。
2014/06/07ブログ開始。
Twitter @T_metal73

 

ラーメン二郎 府中店に行きました。

6ヶ月ぶりです。

 

メニューに変更や売り切れはなし。

厨房は店主と初めて見る若い助手の2オペ。

 

・小ラーメン(麺少なめ)

・チーズ

・温泉玉子

「アブラ」

 

標高は黒烏龍茶キャップ下。

ノーコールですが、まぁまぁな量ですね。

 

アブラはドロドロになった背脂とコンビーフ状になった豚カスの組み合わせ。前回はブレでかな?背脂のみだったのでこの日アブラは良い感じになってました。

 

アブラの中に"人参"の塊が入ってました。巷では"赤いダイヤ"と言われてるようですね(笑) ミリ単位の人参なら入ってる事はありますが塊が入っていたのは2年ぶりくらいです。運が良い.....のか??

 

野菜は茹で時間短めでシャキシャキ食感が残った物。キャベツは細めの千切り。

もやし6 : キャベツ4の割合。

ノーコールですが府中店らしく多めに盛ってあります。

 

トッピングの"温泉玉子"をオーダーしました。

 

頂上で温泉玉子をパックリ割ってやりました。

 

温泉玉子とアブラと一緒に野菜を食べるとすげぇ美味しいです☆☆☆☆☆

 

小ラーメンにしたので豚は2個。

 

豚は腕肉で脂身は全く付いてない物。口に入れると繊維に沿ってボロボロ崩れていく柔らかホロホロした仕上がり。上ブレ豚引いたぜ!!トッピングのチーズをオーダーしましたがいつもは豚にチーズを巻いて出てきますがこの日は巻かずに中途半端な位置にありました。巻いたけど開いちゃったのかな?(笑) 野菜とスープの熱で良い感じに溶けてくれてます☆どうよ?美味しそうだろ。豚がいつもよりちょっと小さいサイズだったが美味しかったので良しとしよう♪ あぁ豚増しにすればよかった.......。

 

スープは府中店では珍しく微乳化。液体油多めですがかき混ざれば良い感じになりました。いつもはカエシが強めに出た味ですが微乳化だったからか甘味が強く出た味でした。出汁がバッチリ出てるのでしょうね♪上ブレスープすげぇ美味しかった☆☆☆☆

 

麺が細くなってから麺量が増えたように感じたのでこの日は"麺少なめ"にしました。

う〜ん、少なめになってるのかな?

 

麺はちょっと太い物や、やたらと細い物がある"ムラ"がある物。前回はほぼストレートでしたがこの日は軽くウェーブした物や小さくウェーブした縮れ気味な仕上がり。いつもより若干硬めな茹で加減でパツパツ感が強かった。ムラのある麺と硬めだった事で食感を楽しめた☆☆☆

 

6ヶ月ぶりでしたがこの日は豚とスープが上ブレだったので良かったです。公式Xでも「豚が良い感じに.....」と何度かポストしていたので最近は豚が安定した仕上がりになってるのでしょうね!