23.11/29「小ラーメン豚2枚(麺少なめ) 塩汁なし」 ラーメン二郎 越谷店 | T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

ラーメン二郎がちょっとだけ好きな少食クソ野郎です。
2014/06/07ブログ開始。
Twitter @T_metal73

 

ラーメン二郎 越谷店に行きました。

約2年7ヶ月ぶりです。

 

メニューは大ラーメンが無くなり"麺半分豚1枚"に変わってました。残す人が多いからかな?

豚入りは残念ながら売り切れでした。

越谷店の定番となった"汁なし"に"塩汁なし"が追加されてました。いつ頃から始まったのでしょうか?

トッピングメニューに"キムチ"と"しょうが"が追加されてました。

 

・小ラーメン豚2枚 (麺少なめ)

・塩汁なし

・チーズ

「野菜、アブラ、一味唐辛子

 

 

標高は黒烏龍茶キャップ下。

 

ちょっと見づらいですが、アブラは背脂と豚の脂身が入ってました。

小さくおまけ程度といった感じ。

 

頂上から転げ落ちたアブラです。

 

いつから始まったのか不明ですが、無料トッピングに"一味唐辛子"が追加されてました。

全体的にサラッと掛けてくれてます。

 

野菜は超クッタクタに茹でてあり水分を多く含んだ物。キャベツは小さめで乱切り。

もやし7 : キャベツ3の割合。

野菜コールしたのでそれなりに多めです。

 

"汁なし"なのでフライドオニオンが入ってます。

 

チーズをオーダーしましたが丼のふちに張り付いた状態で配膳されました。

 

野菜が乗っていた部分は良い感じに溶けてくれましたが、ふちの部分のやつは剥がして食べました。入れ方にもうひと工夫あってもいいのかな?

 

一味唐辛子が良いアクセントになり野菜を美味しく食べられました♪

 

豚は小ラーメンなので2枚入ってます。

 

豚はロースかな?大判で適度に脂身が付いた物。ジューシーさが若干残っており柔らかくホロホロした仕上がり。味付けは薄め。厚みがあり食べ応え十分。パサパサになる前の絶妙なタイミングで寸胴から出したのでしょうね。めっちゃ美味しいかった☆☆☆☆☆

あぁ豚増しで食べたかったなぁ......。

 

"塩汁なし"なので塩ダレですが、控えめな塩っぱさでブラックペッパーで軽くパンチを効かせた作り。若干の甘さと酸味も感じた。塩味とブラックペッパーのバランスの良さと全体の味付けを控えめに設定したのが素晴らしい!!

結構塩っぱいのかな?と思っていたので良い意味で裏切られましたがしっかりと旨味を感じられて美味しい☆☆☆☆☆

 

"少なめ"にしましたがやや多めに感じました。

店内に麺量のPOPがありましたが、小 約320g、少なめ 約270g、半分 約160gだそうです。

麺は前回と変わらずやや細めで軽くウェーブした物。柔らかめな茹で加減で表面はモチモチしてますが噛むとプツッと切れる仕上がり。

 

汁なしには"生たまご"が付いてきます。

黄身が綺麗な色をしていたので地元のブランド物なのかな?

 

塩ダレが塩っぱかったら丼に生たまごを入れようと思いましたが全く問題なかったのと、塩ダレが薄くなるのが嫌だったので"すき焼き風"のみで食べました。さっぱりして美味しいです☆☆☆

 

前回は"汁なし"を食べたのでこの日はラーメンを食べようと思ってましたが"塩"汁なしのネーミングに負けて塩汁なしにしました。前回の汁なしも美味しかったですが今回の塩汁なしも美味しかったです☆