23.11/21「小ラーメン(麺半分) 豚増し」ラーメン二郎 ひたちなか店 | T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

ラーメン二郎がちょっとだけ好きな少食クソ野郎です。
2014/06/07ブログ開始。
Twitter @T_metal73

 

ラーメン二郎 ひたちなか店に行きました。

約1年ぶりです。

 

小ラーメンが前回より¥50値上げしてましたが"さらに値上げ"するみたいです。

トッピングメニューの"ねぎ"が無くなり"メンマ"と、つけ味専用の"柚子フレーク"そしてSNSで色々な変態方のUPした写真を目にしましたが"はんぺん脂"がインストールされてました。

 

・小ラーメン(麺半分)

・豚増し

・生たまご

「アブラ」

 

標高は黒烏龍茶キャップ中段付近。

麺半分、野菜ノーコールでこの標高は凄いです。

 

アブラは小さい背脂と豚カスの組み合わせた物。甘塩っぱく味付け。量は多めですが前回よりちょっと少なかったなぁ。

 

野菜はしっかり茹でてありクタ気味。キャベツは千切りやざく切りな物。

もやし7 : キャベツ3の割合。

ノーコールですが量は多め。前回より量は多い。

麺量を減らすと野菜も自動的に減らすお店もありますが、ひたちなか店はしっかり盛り付けてくれようですね。

 

アブラと野菜を一緒に食べると美味しいです♪

 

豚は"豚増し"にしたので大きい物が1枚と小さめな物が沢山入ってました。

 

豚増しの中で1番大きく、ド真ん中に鎮座していたこちらの豚はどこの部位なのか分かりませんが豚トロを"さらに柔らかく"したような、赤身と脂身の中間のような物。かなりレアな部位なのかな?味付けはカエシと微妙にニンニクが効いた塩っぱめ。これはすんげぇ〜美味しかった☆☆☆☆☆

 

他は脂身が付いた物や......。

 

端っこの部分が殆どでした。水分抜けまくりで"かなりパッサパサ"な豚でした。1つだけ極上で後のはそれなりのやつって感じでした。

 

スープは非乳化よりの微乳化かな?豚出汁はそれなりでカエシがキリッと効いた塩っぱい味付け。

写真は麺を天地返ししまくって直ぐに撮ったので分かりづらいと思いますが、表面に液体油層が出来てました。そのせいで"かなりオイリー"なスープになってました。最近はこんな感じに変わったのかな?それともブレ?

 

麺は"半分"とオーダーしましたが"半分とは思えない量"が入ってました。前回も半分にして多かったのですが今回は前回以上の麺量でした。

助手が「半分一つ」と店主にしっかり伝えてましたが間違えたかな?これがガチの半分ならデフォルトはとんでもない量になるぞ?

 

麺は細めでほぼストレートな作り。芯は残ってないが張りと弾力のあるムチッとした食感。前回は軽くウェーブしてましたが変わったようですね。

麺自体の問題なのか?スープの液体油のせいなのか?分かりませんが麺の表面が"ヌメヌメ"してました。このヌメヌメはちょっと嫌だなぁ.......。

 

トッピングの"生たまご"をオーダーしました。ブランド物ではなく普通のたまごかな?

 

すき焼き風にして食べましたが、麺がヌメヌメしてるので"ヌメヌメのヌルヌル?"になってしまいました。

 

野菜が多かったのと麺量が異常に多かったので完食するのに苦労しました。なんとかロット乱しは避けられましたが焦りながら食べたくはないですねぇ。量が多いのは想定外でした。

 

この液体油はちょっとなぁ......。