23.11/16「小ラーメンより少なめ 70% ブタ増し」ラーメン二郎相模大野店 | T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

ラーメン二郎がちょっとだけ好きな少食クソ野郎です。
2014/06/07ブログ開始。
Twitter @T_metal73

 

ラーメン二郎 相模大野店[スモジ]に行きました。

約8ヶ月ぶりです。

 

上の段が切れてしまいました。失礼。

メニューに変化はなし。トッピングメニューに"ニンニククタクタ煮"がやってました。

 

・小ラーメンより少なめ 70%

・ブタ増し

・すき焼きタレ生たまご

「野菜、アブラ」

 

標高は黒烏龍茶キャップ下。

丼からの出具合はなかなかですね。

 

アブラは背脂のみで細長くそこそこ?火の通った物と細かくしっかり火が通って飴色になった物の組み合わせ。量は少ないです。

 

野菜はしっかり茹でてありクタクタ。キャベツは細長く切った物。

もやし7 : キャベツ3の割合。

スモジの野菜はデフォルトでも多めです。その事を忘れて野菜コールしてしまったので"かなり多く"なってしまいました。まぁ二郎らしいビジュアルですけど.......。

 

豚は豚増しにしたので6個入ってました。

 

豚は腕肉で小さめ。繊維に沿って簡単に崩れほど柔らかくジューシーさが残った作り。味付けはカエシが程良く効いた塩っぱめなもの。仕込みが完璧でめっちゃ美味しい豚でした☆☆☆☆☆

 

豚は端っこの部分も入っていたり......。

 

ほぼ脂身のものが入っていたりとバラエティー富んだ"ブタ増し"でした♪

 

スープは安定の"乳化"ですが夜の部の早い時間帯だったからか前回より乳化具合はちょい弱め。

豚出汁がしっかり出て濃厚ですがカエシの方が強く効いた塩っぱめな味付け。パンチが効いていて美味しいスープでした☆☆☆☆

 

ラーメンより少なめ 70%にしたので"少なめ"になってると思います。

麺はほぼストレートですが若干ウェーブして表面はツルッとした作り。芯は残ってないが張りのあるパツパツした食感。スープが少ないのでスープを吸ったものと吸ってないものとのムラがあります。

前回は小さく縮れて表面がギザギザした作りでした。前回は偶然レアな麺に当たっただけなのかな?個人的には前回の方が好みでした。

 

な〜んとなく"すき焼きタレ生たまご"をオーダーしました。

 

すき焼き風にして食べましたがすき焼きタレは甘塩っぱく"かなり濃い"味付けでした。ラーメンのスープより遥かに塩っぱいので食べるのに苦労しました。タレを入れ過ぎたのかな?それかこれが適量だと思っているのなら店主の味覚はぶっ飛んでるのかも。普通の生たまごをオーダーしとけばよかったと後悔。

 

豚、スープと満足いく仕上がりでした。美味しかったです。野菜の盛りに驚きましたがしっかり盛ってくれたのは有難いですね。すき焼きタレ生たまごは今後オーダーする事はないなぁ......。