23.11/8「小ラーメン(麺少なめ) 豚マシ」ラーメン二郎 会津若松駅前店 | T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

ラーメン二郎がちょっとだけ好きな少食クソ野郎です。
2014/06/07ブログ開始。
Twitter @T_metal73

 

ラーメン二郎 会津若松駅前店に行きました。

約3ヶ月ぶりです。

 

前回からメニューに変化はなし。まぁ3ヶ月しか経ってませんからね。

 

・小ラーメン (麺少なめ)

・豚マシ

・しょうが

・うずら

コールは「アブラ」

 

標高は黒烏龍茶キャップ下。

 

アブラは背脂のみで細かいのもとほどほどのサイズのもの。軽く火が通ったもの。量は少なめ。

 

野菜は茹で時間短めなバキバキ食感。キャベツは小さめに切られたもの。

もやし8 : キャベツ2の割合。

ノーコールなので量は少なめ。

 

なんとなく買った"うずら" 

まぁ普通のうずらです。

 

しょうがは細かく切られたもの。

まぁ普通のしょうがです。

ちょっと量が少なめでした。

 

しょうがと野菜を一緒に食べると美味しいです☆☆☆

 

"豚マシ"にしたので5枚入ってます。

 

豚は全てバラのブロックで脂身は少なめ。小さいが厚めに切ってあります。燻製にちかいくらい?の水分飛びまくりの超パッサパサなもの。でもホロホロして柔らかい仕上がり。カエシがしっかり効いた味付け。

以前はデフォルトの2枚は腕肉で豚増しの3枚はバラのブロックで"もっと長い"ものでした。たまたまタイミングが悪くこの豚を引いてしまったのか、最近はこの仕様に変わったのか、どうなのか分かりませんが"下ブレ"な豚でした。

 

スープは微乳化。写真より実際はもっと"非乳化に近い微乳化"でした。カエシと豚出汁がバランスよく出た味付けでかなりマイルドで飲みやすい作り。この日は全体的にちょっと弱い作りで物足りない感じでした。夏仕様なのかな?ただの下ブレなのかな?

 

"麺少なめ"にしたので"少なめ"になってる思います。

 

麺は前回と変わらず以前の縮れ具合より弱くウェーブした"微縮れ"な作り。柔らかめな茹で加減でモチっとしているがプツッと切れる弾力生のある麺。以前の縮れが強かった時の麺が個人的には好みですが完全にこの形に落ち着いてしまったようですね。

 

スープと豚が下ブレを引いてしまったようで個人的にちょっと満足度の低い一杯でした。下ブレなら運が悪かっただけですが、最近はこのクオリティなのであれば「どうしたの?」って感じです。

どうか下ブレであってくれ.........。