23.10/14「小ラーメン(麺少なめ)」ラーメン二郎めじろ台店 | T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

ラーメン二郎がちょっとだけ好きな少食クソ野郎です。
2014/06/07ブログ開始。
Twitter @T_metal73

 

ラーメン二郎 めじろ台店に行きました。

約4ヶ月ぶりです。

 

前回は店主交代リニューアルオープン日でした。オープンして約4ヶ月経ったので色々と落ち着いたでしょう。

 

メニューは変わらずラーメンのみ。前回は無かったトッピングの"生たまご"がありました。

 

タイミング悪くランプが消えてますが"ぶたラーメン"は売り切れでした。まぁ閉店間際の時間帯だったので仕方がないです。

 

厨房は店主と若い助手の2オペ。

麺量確認、座席への誘導、コール確認を助手1人に任せて、店主はラーメンを作る事だけに没頭してる感じでした。周りを見る余裕がないのかな?(笑)

 

・小ラーメン(麺少なめ)

・生たまご

コールは「アブラマシマシ」

 

標高は黒烏龍茶キャップ付近。なかなかの標高ですね♪

 

アブラはほとんどが豚カスで小さい背脂少量入ったものでした。カエシが効いた塩っぱめな味。

前ロットの人がアブラ"マシマシ"コールしていたので真似てみました。マシマシにしては量は少なめだなぁと思いました。マシマシはスルーされるのかな?

 

前回は背脂のみのアブラだったので大分変わりましたね。

 

野菜はしっかり茹でてありクタ手前な感じ。キャベツはざく切りで大きさはバラバラ。

もやし6 : キャベツ4の割合。

ノーコールですが量は多め。

 

前回は硬めな茹で加減で量は今回より少し少なめでした。もやしとキャベツの割合は変わらず。

 

アブラと野菜を一緒に食べると美味しいです☆☆☆

 

小ラーメンなので豚は2枚。

 

 

豚は脂身がほとんど付いてない大判な腕?肩?肉。厚めに切ってあり前回よりボリューム満点。ちょっとパサパサしてましたが柔らかくホロホロした作り。カエシとニンニクが若干効いていていい感じの味付け。なかなか美味しかったです☆☆☆ あぁ豚増しで食べたかった.....。

 

前回よりサイズ、厚みがガラッと変わってサイズアップ。このご時世に嬉しい限りですね。

 

お店にもよりますがタイミングが悪かったり遅い時間帯は質の悪い豚や小さいものが出てきたりしますが閉店間際でもこれだけの豚を出してくれるのは有難いですねぇ。たまたまかな?(笑)

 

スープは非乳化でブラウン色。液体油は少なめ。非乳化なので豚出汁は弱いですがカエシとグルが効いて甘塩っぱく、後味に若干の酸味がくるしっかりとした味付け。スッキリしてますが旨味が感じられる飲みやすいスープでした☆☆☆☆

 

前回は"乳化"していてカエシが効きまくった塩っぱい味付けでした。

 

"麺少なめ"にしたので麺量はこのくらい。

 

前回も麺少なめにしましたが今回の方が多く入ってました。

 

メニューに"ミニらーめん"がありますが"麺少なめ"と"ミニらーめん"とではたしかミニは丼が小さいので麺量は少ないはずです。

 

麺は中太の平打ちで大きめにカーブして縮れたもの。柔らかめに茹でられてるが張りがありムチッと食感。縮れているので口ざわりや喉越しが良い。麺が短く作ってあり掴みやすい。縮れ麺は個人的に好みなので美味しかったが何故短く作ってるのかは謎?

 

前回の方がカーブが小さく感じました。茹で加減は同じ。前回は標準的な長さでした。

 

新トッピングの"生たまご"どこかのブランドものではなく普通のやつかな?

 

麺を入れて"すき焼き風"にして食べました。

まぁ間違いないやつですね。

 

麺量が多いかな?と思いましたが美味しかったからでしょうねぇ〜ペロッと完食してしまいました。トータルバランスが良く満足でした!

 

前回よりアブラ、豚、スープがガラッと変わってました。悪い方ではなく良い方に変わっていたので良かったです。前回のオープン日は豚を多く仕込むので乳化してましたが、ずっと"非乳化"できてるみたいなのでこのまま"非乳化"でやっていくのでしょうね。