23.10/6「汁なし 豚増し」ラーメン二郎 西台駅前店 | T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

ラーメン二郎がちょっとだけ好きな少食クソ野郎です。
2014/06/07ブログ開始。
Twitter @T_metal73

 

ラーメン二郎 西台駅前店に行きました。

約5年ぶりです。

 

どこかの二郎でもやっているこちらの照明初めて見ました。かなり目立ちますし、可愛いデザインですね♡ 地面ではなく壁を照らしたらもっと目立つと思うのですが??

 

メニューは5年前には無かった"汁なし"と"SK"トッピングに"海苔"が追加されてました。

缶チューハイが無くなってたなぁ(笑)

 

店主は変わらずラーメンを作りながらお客への誘導、食券確認、気配りなどなどキレキレの素晴らしいオペ。お元気そうで何よりです。

 

・ラーメン半分

・汁なし(海苔付き)

・豚増し

・青ネギ

コールは「アブラ」

 

標高は黒烏龍茶ラベル超え。

まぁこんなもんでしょう。

 

アブラは背脂のみで500円玉サイズくらいのものと細かいものの組み合わせ。半生っぽい色合い。

量は少なめ。

 

野菜はしっかり茹でてありクタ手前。もやしは細く短いタイプ。デフォルトだと量はやや少なめ。

キャベツは入ってなかった。前回(5年前)の写真を見たがキャベツはほぼ入ってなかった。前々回(6年前)は少し入っていた。西台店はキャベツを入れないスタイルのようですね。

 

豚は"豚増し"にしたので4枚と0.5枚と崩し豚0.5枚分の組み合わせ。

 

豚は大判で厚みあり。脂身はほぼ付いてなかった。柔らかくホロホロしてジューシーさも残った仕上がり。味付けはカエシのしっぱさが微妙に効いていた。パサパサになりがちな腕肉だがこの豚は素晴らしい仕上がりですげぇ〜美味しかった☆☆☆☆☆ 以前はブランド豚(いなか豚)を使っていたが『9/1から食材の値上げの影響で豚の仕様を少し変更』とアナウンスしていたが豚を変えたのか?サイズを変えたのか?何を変えたのか自分には分かりませんでした。ここ最近食べた二郎の中でベスト3に入る美味しさ&満足感だった!!

 

こちらは0.5枚と崩し豚0.5枚分のもの。豚がすげぇ〜美味しかったのでこのタイプではなくちゃんとした"1枚"で食べたかったなぁ。

 

"汁なし"なのでタレはラーメンのスープにごま油を入れたものかな?ごま油がビンビンに効いて味と香りの両方で楽しめた。カエシと豚出汁もバランス良く効いている。西台店の汁なしにごま油が入ってる事を知らなかったので驚いたが美味しく食べられました☆☆☆

他の二郎でつけ麺やつけ味にごま油が入ってますが"汁なし"にごま油が入ってるのは西台店だけかな?

 

"ラーメン半分"にしたので麺量はこのくらい。半分といっても"一般的なラーメンの大盛り"とPOPに書いてあります。写真だと少なく見えるかもしれませんが多めです。

 

麺は不定期に軽くウェーブした作り。柔らかめに茹でられているが張りがありムチッとした食感。以前は西台店といえば"デロ麺"でしたが変わったようですね。

 

汁なしにすると"海苔"が付いてきます。

トッピングに"青ネギ"をオーダーしました。西台店に行くと毎回青ネギをオーダーしてしまうほど個人的に好みなトッピングです。穴空きレンゲが付いてくるのがポイントです♪

 

とりあえず両方ぶち込みましたが後になって海苔は千切って入れれば良かったかなぁと思いました。

 

海苔と青ネギを一緒に食べると美味しいです☆☆☆ 

ただ二郎らしさからは遠のきますね(笑)

 

麺量が多く完食するのにちょっと苦労しましたが美味しかったです。ラーメンのスープが前回とどう変わったのか気になりますなぁ。

あぁ〜豚美味しかったなぁ♪