23.03/26「小ラーメン(麺少なめ)・ぶた増し」ラーメン二郎 立川店 | T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

ラーメン二郎がちょっとだけ好きな少食クソ野郎です。
2014/06/07ブログ開始。
Twitter @T_metal73

 

ラーメン二郎 立川店に行きました。

 

前回1月29日の再オープン日なので約2ヶ月ぶりです。そろそろ落ち着いたでしょう♪

 

メニューに変化はありませんでしたが

ぶた増しが180円→190円

ぶたダブル350円→390円

に値上がりされてました。告知はなかったみたいです。

 

・小ラーメン(麺少なめ)

・ぶた増し

コールは「アブラ」

 

標高は黒烏龍茶ネック下付近。

麺少なめなのでこんなもんですかね?

 

アブラは小さい背脂がちょっとと豚のカス的なものの組み合わせ。量は少なめ。

オープン日より豚のカス的なものが多くなってました。

 

野菜は茹で時間短めなバキバキ気味食感な仕上がり。キャベツは太さがバラバラな千切りなもの。

もやし8 : キャベツ2の割合。

ぱっと見少なく見えますが平坦めに盛り付けしているので全体量は多めです。

 

アブラが美味しいので野菜と一緒に食べると箸が進みます☆☆

 

豚はぶた増しにしたので3枚と端部の2個が入ってました。オープン日から変わらず色々な部位が入ったバラエティに富んだ豚。

オープン日は野菜の下に豚が入ってましたが盛り付け方を変えたようですね。

 

 

豚はオープン日から変わらず柔らかホロホロタイプ。味付けはカエシが軽く効いた仕上がり。この日の豚は若干パサパサ気味の食感でした。

 

前回もですが、今回も端部が2つ入ってました。ぶた増しにすると端部が2つ入るルールになってるのかな?

 

スープは変わらず"乳化"してましたがオープン日と比べると当然だが粘度は低くかった。豚出汁とカエシがバランスよく出た味わい。オープン日より乳化度が弱かった分マイルドで飲みやすかった。せっかく乳化してるのだから強めの味付けにしてもいいんじゃね?と思いました。オープン日よりスープの量が少なかったのはたまたまかな?

 

"麺少なめ"にしたのでオーダー通り少なめになってるようです。コールの時「少なめ・ぶた増しの方〜?」と聞かれたので。少なめですがまあまあの量入ってました。

 

麺はオープン日の時は軽くウェーブしてる程度でしたがウェーブ具合が強くなってるのもや完全に縮れてるものもあったのと、一本一本が短めでしたが標準の長さになってました。製麺方法を変えたようですね。茹で加減はオープン日と同じで柔らかめだが張りがあるパツっとした麺。個人的に好みな作りの麺でした☆☆☆

 

大幅な変更点はなかった感じでした。多摩系らしくこれからも"乳化"で攻めていくのかな?

券売機に空きがあるのでメニューやトッピングを増やしてもらいたいですねぇ。