23.2/21「豚入りラーメン(麺少なめ)」ラーメン二郎 荻窪店 | T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

ラーメン二郎がちょっとだけ好きな少食クソ野郎です。
2014/06/07ブログ開始。
Twitter @T_metal73

 

ラーメン二郎 荻窪店に行きました。

約1年7ヶ月です。

 

前回からちょっとだけメニューが変わってました。

"豚1枚ラーメン"が追加されたのと前回は"味付け玉子"だったのが"味玉"に変更されてました。あと"エプロン"が追加されてました。

二郎でエプロンを売ってるのは荻窪店だけかな?

 

・豚入りラーメン(麺少なめ)

・味玉

コールは「アブラ」

 

標高は黒烏龍茶ラベル超えですが一部分だけなのでちょっと寂しい盛り。

 

アブラは野菜の上ではなく端入れるタイプ。小さい背脂と豚肉のカスの組み合わせでしっかり火の通ったもの。量は少なめ。

 

野菜はしっかり火が通っているがシャキシャキ食感が残ったもの。キャベツは大きめに切られて食べ応えあり。

もやし6 : キャベツ4の割合。

 

他の方に比べて明らかに全体量が少なかった。豚の下にも野菜があるかと思ったが無かった。麺少なめにしたから自動的に少なめにされたのかな?

もうちょっと食べたかったなぁ.......。

 

豚入りにしたので3枚と端部1個。

 

豚は大判な腕肉でホロホロした肉々しい食感。カエシがキリっと効いた味付け。食べ応えがあり美味しいです☆☆☆☆ ただ以前はもっと大判だったがサイズダウンしたみたいでちょっと残念。

 

前回もだが豚増しにすると端部が入るのかな?前回よりもデカくヘビィなブツでした。

 

スープは脂がしっかり溶け込んだ安定の乳化スープ。カエシが前面に出ているが甘みも感じる仕上がり。ちょっと気になったのが少しだけ酸味を感じた。あの酸味は何から出たのだろうか?

 

"麺少なめ"にしたがそれなりの量入っていた。

麺量を確認する前にすでに麺は茹でられていた。少なめにはなってると思うがその分他の方達にしわ寄せがいってると思う.......。

 

麺は中太で縮れてるとは言えないが強めウェーブした麺。少し硬めの茹で加減でボソボソした食感。硬め&強めウェーブなので麺の存在感が良い感じにあり美味しい☆☆☆☆

 

"味玉"は黄身が流れ落ちないギリな半熟具合な仕上がり。味付けも良くこれで"50円"は安いと思います♪

 

食べ終わった後寝るまでに喉の渇きが止まらなかった。相当塩分濃度が高いのだろう........。まぁ、二郎はそういう食べ物だよな(笑)