22.8/16「小ラーメン(麺少なめ)」ラーメン二郎 一橋学園店 | T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

ラーメン二郎がちょっとだけ好きな少食クソ野郎です。
2014/06/07ブログ開始。
Twitter @T_metal73

 

ラーメン二郎 一橋学園店に行きました。

 

8/11にOPENしました。

おめでとうございます!

 

店前から隣の敷地に並ぶルールのようです。

今だけかもしれませんが助手が誘導してくれてます。

自転車は入口横に数台止めれます。オートバイは止めれません。駐車場はないので近場のコインパーキングを利用しましょう。

 

メニューはシンプルにラーメンのみ。

メニューが少ない券売機なので今後メニュー、トッピングが増えるのかは微妙な感じかな?

この券売機は西台店→千葉店→一橋学園店と受け継がれた物らしいです。

 

・小ラーメン(麺少なめ)

コールは「アブラ」

 

標高は胡麻麦茶キャップ付近。

麺少なめですがなかなかの標高です♪

 

アブラは大きさがまちまちな物。ちょっと生っぽい物もあった。量は多め。

 

野菜はしっかり火が通っていてクタ気味な茹で加減。もやしは細く短いタイプ。キャベツは細長い物と細かい物の組み合わせ。

もやし7 : キャベツ3の割合。

ノーコールでも量は多め。

 

豚は小ラーメンなので2枚。

豚増しを食べたかったが売り切れでした。一橋学園店の豚増しは早い時間で売り切れになるみたいですね。

 

 

豚は腕肉かな?サイズは大きめで厚みもあり、適度に脂身が付いたもの。断面を見ると若干赤い部分があり、煮すぎないようにここを狙ったのかな?たまたまかな?

やや弾力はあるが柔らかくジューシーさがあり。食べ応えがあって美味しいです☆☆☆☆ 

豚増しで食べたかったなぁ……。

 

スープは非乳化で液体油は層になってないが適度にあり。豚出汁はしっかり出ていて、カエシと塩分は丁度良い感じ。甘味がありライトめながらも旨味をしっかりと感じられ美味しいかった☆☆☆

 

こちらの店主は神保町店で修行された方なので神保町店同様、麺量は多いだろうと予測して"麺少なめ"にしましたが多かったです。少食の方は"麺半分"にした方がいいと思います。

 

麺は細めの平打ちで若干ウェーブした作り。一本一本が短めに出来てます。柔らかめな茹で加減だがパツっとした弾力を感じられた。スープをバッチリ吸い美味しく食べらた☆☆☆

神保町店同様、麺がめちゃくちゃ熱々なので食べるのに苦労した。気をつけないと火傷するぜぇ!!

 

麺量が多いのと麺が熱々なので完食するのに苦労したが、神保町店を感じられる美味しい一杯だった。ご馳走様でした。

今後どの様に変化していくのか楽しみです!