22.1/9「限定 塩ラーメン (うすら醤油味)」ラーメン二郎 環七新新代田店 | T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

ラーメン二郎がちょっとだけ好きな少食クソ野郎です。
2014/06/07ブログ開始。
Twitter @T_metal73

 

ラーメン二郎 環七新新代田店に行きました。

 

約3年ぶりです。

 

メニューは変わらずラーメンのみですが、ほぼ毎日限定メニューなど (現金対応で)をやってくれてます。

 

・小豚

・塩ラーメン(現金100円)

・おまけごはん(現金100円)

コールは「野菜、アブラ」

 

標高は黒烏龍茶首下付近。

まぁ、こんなもんでしょう。

 

野菜を増したので"予め盛り付けてある野菜の上にアブラを掛けてから増し分の野菜を盛る"のでアブラは野菜の間にあります。

アブラは小さい背脂と豚カス的なやつ。カエシ醤油に漬けた通称 黒アブラですが以前より塩っぱさが軽減された味付けでした。量は少ないです。

 

野菜はしっかりと茹でられクッタクタ。

キャベツは大きめに切られたもの。

もやし7 :キャベツ3な割合。

量はやや少なめ。

新代田店の野菜の盛りが少ない事を覚えていたので増しにしましたがデフォルトに一掴み程度増やすだけみたいです。

 

小豚にしたので豚は5枚入ってました。

 

豚は少しパサついてましたが形がボロボロと崩れてしまうほどホロッホロに柔らかい仕上がり。味付けはカエシ醤油の程良い塩っぱさが効いていた。サイズも大きめで厚みもあり上ブレ豚を引いたようで満足☆☆☆ この豚なら豚Wで食べたかった。

 

スープは限定の"塩味 (うすら醤油味)"で、ネギと生姜と青唐辛子が入ってるとの事。塩味がビンビンに効いた塩っぱい感じだろうと思っていたのですが、軽く塩気を感じる程度の超ライト仕様。豚出汁がバッチリ出ている深みある仕上がり。ネギ・生姜・青唐辛子の味は感じられなかったがこれらが含まれてるからのこの味なのだろう。飲みやすくてすげぇ美味しかった☆☆

 

デフォルトにしたので麺量は多め。スープよりも麺の方が盛り上がっていた。

 

麺はかなり太め。府中店は極太麺で新新代田は太麺という位置づけ。府中店に似ていて軽くウェーブしていている。芯が残らない茹で加減だが弾力がありゴワゴワした麺。一本一本が短めでちょっと掴みづらかった。

 

"おまけごはん"がやっていたのでオーダーしました。豚を切った時に出た豚カス的なやつを少量ごはんに混ぜたものでした。味付けはされてなく、豚カス自体にも味は感じませんでした。普通の白米を食べてる感じです。レンゲがあればスープごはんにして食べたりできるんですけどねぇ……。

 

麺量多く完食するのにちょっと苦労しましたがスープが美味しかったので最後まで飽きずに食べられました。この日の感じならデフォルトのスープも美味しかったのだろうなぁ。

ちょっと前は"汁なし"や"焼きそば味"なんかもやっていたので面白いですね。