21.12/31「小ラーメン(麺少なめ)」ラーメン二郎 ひたちなか店 | T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

ラーメン二郎がちょっとだけ好きな少食クソ野郎です。
2014/06/07ブログ開始。
Twitter @T_metal73

 

ラーメン二郎 ひたちなか店に行きました。

 

この日は年末の31日。

12月12日にオープンして31日まで営業してくれるのは有難いです。

7:30から整理券配布、9:00〜12:00までの営業でした。

 

反射して自分の姿が写り込んでしまったのでモザイク処理失礼します。

メニューは小ラーメン・大ラーメン・豚増しのみと超シンプル。今後トッピングメニューなど増えるのでしょうかね?

 

・小ラーメン (麺少なめ)

・コールは「アブラ増し」

 

標高は黒烏龍茶ネック付近。

野菜デフォルトでまあまあな盛り。

 

アブラ増しにしたのでコール通り多く入れてくれてます。

アブラは背脂もそれなりに入ってますが豚カスやほぐし豚がたっぷり入った作り。豚増し代わりになるボリューム。味付けも良くこいつは旨そうだ★★

 

野菜はしっかりと茹でられていてクタめ。

もやしは短いタイプ。キャベツは大きめに切ってありました。

もやし6 : キャベツ4 の割合。

全体量はやや少なめ。

 

アブラが多く入っていて味付けも程良いので野菜と一緒に食べると美味しいです。野菜を増してもっと食べたかったなぁ★★★

 

豚増しを食べたかったが残念ながら売り切れだったのでデフォルトで。

豚は1枚と一口サイズのものが5個。

 

豚は小さめで薄め。柔らかめではあるがパサパサしたツナっぽい食感。スープに暫く沈めておけば少しは柔らかくなるかも。味付けはほとんど感じなかった。

 

一口サイズの豚は上記の豚よりパサパサしていて硬めな仕上がり。硬めだから一口サイズ切って出したのでしょうかね? 量的には1枚以上あるので得してますが1枚のちゃんとした豚が食べたかったです。

 

スープは非乳化で表面にちょっとだけ液体油が浮いてます。厨房内がよく見える位置に座っていたので見えたのですが液体油が入った容器から小さじ一杯程度を意図的に入れてました。個人的には入れなくてもいいのでは?と思いました。

非乳化ですがカエシキレキレではなく、甘みがあり若干酸味も感じました。塩っぱくなくライトにカエシが効いてる感じ。癖がないのでぐびぐび飲めちゃうスープです。

 

"麺少なめ"にしたので少なめにはなってますが、少食の自分にはやや多めに感じました。スープが少なめなので麺がモッコリしてますねぇ。

 

麺は細めの平打ち。柔らかめな茹で加減ですがぷりっとした食感がある仕上がり。軽く縮れてるので喉越し良くて個人的に好み。一本一本が短い作りになってるので麺をガバッと掴みやすいです。

 

ちょっと麺量が多かったが癖のない非乳化スープなので気持ち良い満腹感を感じながら完食しました。これからどの様に変化していくのか楽しみです。個人的にアブラは変わらずこのままでいてほしいです。

 

オープンおめでとうございます。