21.10/7「小 (麺半分)・豚追加」ラーメン二郎 千葉店 | T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

ラーメン二郎がちょっとだけ好きな少食クソ野郎です。
2014/06/07ブログ開始。
Twitter @T_metal73

ラーメン二郎 千葉店に行きました。
 
1年ちょいぶりです。
 
前回は上の列が小、小豚、小豚W、ミニ。下の列が大、大豚、大豚Wでしたが上の列にラーメンのメニューをまとめてました。今も豚Wは対応してくれるのかなぁ?
前回はトッピングメニューがありませんでしたが"生玉子"が追加されてました。まだ2つスペースがあるので今後増えるのでしょうかねぇ?
 
・小 (麺半分)
・豚 追加券
・生玉子
コールは「アブラ」
 
標高は黒烏龍茶ネック付近。麺半分の割には標高は高め。
 
アブラは前回はこした背脂で味付けされてない真っ白なものだったが、この日は背脂と脂身を組み合わせたようなもの。量は多め。スープと同じような味がして美味しかった☆☆ 前回もだが、アブラの上には燻製っぽい豚カス的なものが乗ってました。これはアブラコール、豚追加をすると乗せてくれるのかな?
 
野菜は適度に火の通った茹で加減。キャベツは気持ち程度入ってるだけ。
もやし9 : キャベツ1の割合。
 
豚は豚追加したので4枚入ってました。
前回は小さめの塊りや切りカス的なものでしたが、この日は"1枚"と数えられるものでした。
 
1枚だけバラ肉っぽい脂身が適度に付いたものがありました。厚みがあり、そこそこの大きさ。めっちゃ柔らかくすげぇ美味しい★★★★
 
こちらの豚は肉々しい歯応えでホロホロしていて柔らかい。いい仕込みしてますねぇ。厚みがあり、食べ応えがあって美味しかった☆☆☆
 
スープは非乳化で液体油が少しあり。カエシ醤油が前面に出ていて少し甘みがあり"カエシで食うタイプ"ってやつ。前回はかなり塩っぱい仕上がりでしたがこの日はライトな塩っぱさになっていて飲みやすくなってました。
 
麺は麺半分にしたのでこのくらい。少食な自分には丁度良い量でした。前回は少なめにしましたがかなり量が多かったのを覚えていたので半分に。今も千葉店はデフォルトの麺量は多めっぽいですね。
 
麺は平打ちのストレート麺。二郎標準な太さ。やや硬めな茹で加減でパツパツした食感。スープに液体油の膜があるので熱が閉じ込められ麺は熱々です。
 
生玉子はブランドものではなく普通のやつですかねぇ。
 
生玉子はすき焼き風にして食べました。味変アイテムが増えたのは有り難いですねぇ。
 
豚が良くなっていたのと、スープがライトになったことで最後まで美味しく食べられました。トッピングメニューが増えそうな気がするのでちょっと楽しみです。