21.10/2「ラーメン(麺少なめ)・豚増し・ほぐし豚」ラーメン二郎 川越店 | T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

ラーメン二郎がちょっとだけ好きな少食クソ野郎です。
2014/06/07ブログ開始。
Twitter @T_metal73

ラーメン二郎 川越店に行きました。
 
約3年ぶりです。
 
川越店はラーメン以外、店内撮影禁止!!なので券売機の写真はありません。
3年ぶりですがトッピングメニューが増えていたり、週替わりの限定トッピングや、食べに行ったこの週は"辛味"をやってました。
トッピングメニューが増えると自分好みにカスタムして特別な一杯が食べられるので面白いですよね!
 
・ラーメン (麺少なめ)
・豚増し
・ほぐし豚
コールは「アブラ」
 
標高は黒烏龍茶ネック付近。
麺少なめ・野菜デフォルトの割にはまあまあな標高だと思います。
 
アブラは細かい背脂で程良く茶色がかってます。
量は少なめでした。
 
野菜はシャキシャキ食感が残る茹で加減。一本一本が長めで太めのしっかりしたのも。他の二郎では細く短いのを使ってる所もあります。このもやしは良いやつなのかな?
もやし 8 : キャベツ 2 の割合。
全体量は二郎標準といった感じ。
 
ほぐし豚はシーチキンかのような見た目のもので予想よりも多く入ってました。"ほぐし"のはずですが脂身の塊が2つ入ってますねぇ (笑)
ほぐし豚はかなりネチョネチョしてます。ほぐした事によって豚から油出てこうなったのか、ほぐしやすいように油を足したのかは分かりませんが、他の二郎でやってるほぐし豚の中でぶっちぎりのネチョネチョ具合です。
 
ほぐし豚とアブラと野菜を一緒に食べるとすんげえ美味しい☆★☆★ 野菜を増して食べたかったなぁと思うほどでした!
 
豚は豚増しにしたので5塊入ってました。
5枚ではなく"5塊"です。
 
豚は腕肉を適当に切ったようなもの。脂身はちょっとだけ付いてます。硬くパサパサした仕上がりでカエシが効いた塩っぱい味付け。なんだか超下ブレを引いた感じでした。他の方のレポートを見ると塊ではなく、ちゃんと1枚と言える美味しそうな豚が出ているのでたまたまですかね?
 
↑この豚は端っこのカス的な部分だと思いますが超絶パサパサで硬く、カエシ味のスルメを食べているかのようブツでした。おまけで入れてくれたのならともかく、これを豚1つと勘定して出すのはかなり残念。
 
スープは↑の写真だと乳化スープに見えますが表面にだけ油の膜が回ってそう見えるだけで実際は微乳化スープでした。カエシと豚出汁がバランスよく出たタイプですがカエシの方が少し強く出ていた。甘味があるので全体的には甘塩っぱいスープといった感じ。見かけによらずライトな作りなので飲みやすい。以前からスープが少ないのは変わってないですね。もうちょっと多く入れてほしいなぁ。
 
麺少なめにしたので少食な自分には丁度いい量。
以前はもっと麺量が多かったそうですが残す人が多いかでしょうねぇデフォルトの麺量が減ったそうです。
 
麺は二郎らしい中太の平打ちで一応ストレート麺なのでしょうが軽くウェーブしている。何本かやたらとねじれた麺もあった。麺の長さがまちまちだったように思えたので不規則に麺打ちしてるのかな?やや硬めな茹で加減でボソボソした食感。硬めでウェーブした麺は麺の存在感が際立つので個人的に好みな麺でした☆☆
 
以前よりスープが良くなってたのと、トッピングメニューが増えていたのが良かったです。"辛味"はちょっと気になるなぁ。
この日の豚は残念だったので次行った時はちゃんとしたやつが出てきてほしいです。