21.8/20「小ブタ(麺少なめ) ネギ 煮玉子」ラーメン二郎 品川店 | T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

ラーメン二郎がちょっとだけ好きな少食クソ野郎です。
2014/06/07ブログ開始。
Twitter @T_metal73

ラーメン二郎 品川店に行きました。
 
約7年ぶりです。
超ご無沙汰です(笑)
 
メニューは変わらずラーメンのみ。
トッピングメニューに"ネギ"がありました。7年前にはなかった………かな?
 
・小ブタ (麺少なめ)
・ネギ
・煮玉子
コールは「野菜少なめ、アブラ」
 
麺、野菜を少なめにしましたが標高はからだすこやか茶Wのラベル超え。
 
アブラは細かい背脂で多めに入れてくれます。
 
野菜はしっかりめに茹でられてます。
もやし7 : キャベツ3の割合。
ネギをトッピングしたので野菜を少なめにしましたが二郎標準くらいの量でした。
 
ネギは細いタイプで輪切りのものでした。
てっきり他の二郎のように千切りだと思っていたので意外でした。ぱっと見、ちょっとしか入ってないなぁと思いましたが……
 
豚は5枚というか5個入ってます。
 
豚は脂身を削ぎ落としたタイプ。ちょっとパサついたツナっぽい食感でやや歯応えがある肉肉しいもの。程良くカエシの塩っぱさが効いた味付け。スープに沈めておけば柔らかくなりそう。
 
スープは程良く乳化していてカエシがキリッとしたタイプ。甘みがあり、豚出汁のコクもしっかり感じられた。乳化しているが全体的にライトめな味付けなのでどぎつくなく口当たりが良く美味しい☆☆☆
ちょっとしか入ってないなぁと思っていた"ネギ"だが麺の下にでも隠れてるのかな?食べ進めているとわんさか現れた。こんなに入ってるとは思わなかった。スープによく合い食感も良くトッピングして正解だった!
 
"麺少なめ"にしたがそれなりの麺量だった。
 
麺は二郎標準的な太さの平打ち麺で一本一本が短め。縮れてるというより"ウェーブしている"が正しいのかな?良い感じにうねっているので麺をすすった時の肌触りは堪らん☆☆ 固めな茹で加減で表面はムニッと中はボソッとした食感。個人的に好みな麺だったので美味しかった☆☆☆
 
煮玉子は黄身までしっかり固まった茹で加減。煮玉子を最後に残しておいたのだがスープとネギを堪能しすぎて煮玉子の味付けが全く分からなかった。配膳時、表面が少し茶色になっているのでカエシで味付けされてると思います。
 
約7年も空いてしまったが久しぶりの一杯はとても美味しかったです。麺と野菜を少なめにしましたが多めに入っていたのでデフォルトは多いようですね。野菜マシマシも対応してる様ですし、そして二郎にしては珍しくブタダブルもやってるのでオーダー次第では凶暴な一杯が出てきますね。沢山食べられる人には有難いお店ですなぁ。