21.8/11「ブタ入り小つけ"メン"」ラーメン二郎 府中店 | T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

ラーメン二郎がちょっとだけ好きな少食クソ野郎です。
2014/06/07ブログ開始。
Twitter @T_metal73

ラーメン二郎 府中店に行きました。
 
以前からですがブタ入り小つけ麺のボタン内のメニューが壊れたのか?手書きのものが貼り付けてあります。"麺"ではなく"メン"です。
他所のお店もラーメンは"メン"ですがつけ麺は漢字で"麺"ですね。どうでもいい話しですが何ででしょうね??
 
※ラーメン二郎 府中店は
8/12(木)〜8/16(月)まで
お休みです!!
 
厨房は店主と新人助手のツーオペ。
以前この助手を見かけた時はベテラン助手の補助って感じでしたが1人で任せられるようになったようですね!
 
・ブタ入り小つけメン
コールは「アブラ」
 
標高は黒烏龍茶キャップ下。
府中二郎のつけ麺は麺丼に豚、野菜が入ります。
 
野菜は茹で時間短めのシャキシャキ食感。
もやし6 : キャベツ4 な割合。
ノーコールでもまあまあな盛り。
 
"アブラコール"したのでつけ汁にアブラが入ります。
 
府中二郎でアブラコールすると"運が良ければ?"入ってくる通称 赤いダイヤ (ニンジン) が入ってました。ラッキー♪
 
豚は麺丼に約3個分入ってました。
 
豚はホロホロしていて繊維にそって崩れる柔らかい仕上がり。少しパサついているが問題ないレベル。味付けは丁度良い塩梅にカエシの塩っぱさが効いていて美味しい☆☆
 
府中二郎のつけ麺は麺丼だけではなく"つけ汁にも豚が入ってます"約2個分くらいかな?
 
こっちの豚はつけ汁をたっぷり吸いパサ感がなくなりジューシーに変化。汁を吸ってるか吸ってないかだけですが2種類の食感を味わえます。
どっちも美味しい☆☆☆
 
つけ汁はラーメンと違いカエシが強めに効いた濃いめな味付け。豚出汁と生姜も良い感じに効いてます。ほぐしっぽい豚とコールしたアブラが多めに入っているのでかなりヘビィなつけ汁。
 
麺量は二郎標準より少なめ。
 
極太オーションをダイレクトに味わいたい人はこのまま食べるのも良し。
 
つけ汁に麺を入れて豚を添えて………
 
ガツガツ食べて行きます♪
麺はラーメンより若干早く麺上げして助手がしっかりと冷水で締めてくれます。麺上げが早い分、芯が残った茹で加減。そして冷水で締めてるので張りがあり"かなり"パツパツした仕上がり。つけ麺はラーメンより凶暴な極太麺を堪能出来ます☆☆☆☆ ちょっと顎が疲れますが…… だが、それがいい!!
 
最後まで美味しく食べる事ができました。個人的に府中二郎はラーメンの方が好みですがたまにはつけ麺もいいですね。大満足でした!!