21.8/26「小豚入り(麺少なめ) ネギ」ラーメン二郎 桜台駅前店 | T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

ラーメン二郎がちょっとだけ好きな少食クソ野郎です。
2014/06/07ブログ開始。
Twitter @T_metal73

ラーメン二郎 桜台駅前店に行きました。
 
約4年ぶりです。
 
メニューは変わらずラーメンのみでしたが"つけ味変更"というボタンがありました。これは夏季限定ですかね?ちょっと気になります♪
 
厨房はイケメンの店主は不在。
助手2人のオペ。
店主不在だからか?世間話しながら横柄な態度で仕事してました(笑)
 
・小豚入り (麺少なめ)
・ネギ
コールは「野菜少なめ、アブラ」
 
標高は黒烏龍茶キャップ付近。野菜少なめでもなかなかの標高。
 
ネギは薄めの斜めに切ったものや、小口切りなどの組み合わせ。たっぷりと盛ってくれます。ちょっと多いので半分で丁度良いと思います。
 
アブラは登頂部ではなくスープの上に入れてありました。個人的には登頂部にぶっかけてくれてる方が食べ易く好みです。
細かい背脂が良い色に染まり、甘塩っぱくて野菜と一緒に食べると美味しいです。
 
野菜はコール通り丁度良い少なめでしっかりと火の通った茹で加減。
もやし7 : キャベツ3の割合。
 
豚は4枚と端豚1つ。
 
豚は脂身が気持ち程度付いたもの。大きさ、厚みは二郎標準ってとこでしょうか。パサパサしていて噛み応えがあり口内の水分を持っていかれるやつ。味付けはタレに漬けてる時間が短いのか表面だけでちょっとカエシが効いた感じ。
 
↑の写真は麺を天地返ししまくってスープが混ざり合った時のものです。いざスープを飲もうとしたら液体油層がかなり多く、液体油しか飲めませんでした。なのでスープの味は全く分かりませんでした。レンゲがあればもうちょっと味わえたかも。
桜台駅前店のスープは乳化していて美味しいという印象でしたが、最近はこんな感じなのか、たまたま液体油が多くなってしまったのか分かりませんが残念でした。
 
"麺少なめ"にしましたがたっぷり麺が入ってました。デフォルトだと麺量はかなり多そうです。
 
麺はやや太めで縮れと言うかウェーブと言うかといった感じ。一本一本が短め。柔らかめな茹で加減でモチモチしていて張りのある茹で加減。喉越し良く個人的に好きなタイプの麺でした☆☆
 
完食写真が何故か保存されてなかったのですが、なんとか完食しました。麺量が多いので少食の方は麺半分にした方がいいと思います。
 
久しぶりの桜台駅前店でしたが美味しいのを知っているだけに残念な一杯でした。
まぁ、こんな時もあるかぁ……。