太陽フレア。 | おぢさんらいだーのブログ

おぢさんらいだーのブログ

二輪とツーリングを中心に日々の出来事とおぢさんの昔の思い出を語ります。

 太陽フレアがニュースでも話題になっていました。

 

 

フレアは太陽の表面では小さく見えますが地球より大きなフレアもしばしば起こります。それが地球に向いた場所で起こると放出された荷電粒子が磁気嵐を生じさせたり人工衛星を故障させたり、ときには地上の変電所で火災が起こったりします。

 

 

太陽活動は11年周期がありこのグラフを見ると極大期にさしかかっていることがわかります。荷電粒子は宇宙ステーションに居る飛行士にも(ISSの機材にも)深刻な影響を及ぼす可能性があります。

 

 

北海道でオーロラが見えるかもと言われてますが見えてもカーテンのようには見えません。せいぜい水平線がぼんやり赤く見えるくらいだと思うけど北緯35度のテネシー州ではカーテンのようなオーロラが見られたようですね。

情報通信研究機構から宇宙天気予報が発表されています。私も宇宙へ行くときは天気予報をよく確認することにします。