甲府ユースホステルの今昔。 | おぢさんらいだーのブログ

おぢさんらいだーのブログ

二輪とツーリングを中心に日々の出来事とおぢさんの昔の思い出を語ります。

 かつて甲府ハイランドユースホステルがあった場所がどうなったかずっと気になっていたので行ってみました。廃墟というにはきれいなので何かに活用されているのかもしれません。

 

 

今も建物はそのまま残っていましたが草だらけというわけではないので車の出入りがあるのかもしれず何かに使われているのかもしれません。甲府市内を見下ろす山の上なので人が来なくなった経営的な理由なのか他の理由なのか分かりませんが廃業したのはたぶん2000年代初めのことです。

 

 

これがかつての姿です。たぶん30年くらい前だと思います。私の住む八王子からは近いですが、仲間と朝から山梨~長野を走って甲府で一泊すると渋滞の中八王子まで帰らずに済むので何度も使わせてもらいました。

 

 

建物の中は吹き抜けになっていて広々としていました。合宿所といった雰囲気がありましたが小ぎれいで快適でした。畳敷きの大部屋があって数百冊の漫画があり、重さで本棚が歪んでいたことを覚えています(笑)。食後はお茶を飲みながら他のホステラーと話したり漫画を読んだり楽しく過ごしました。

 

 

これは朝食ですが夕食が宿泊料のわりに豪華なので驚いた記憶があります。秋には桃やぶどうがどっさり置いてあって「ご自由に」なんてこともありました。

 

 

再び現在の姿です。玄関の上にユースホステルのマークがあった痕跡がありました。外すときペアレントさんは寂しかっただろうな。ペアレントさんが外したわけじゃないかもしれないけど。

 

 

すぐ前に大正池があります。これは現在も変わっていませんでした。

 

 

この写真はたぶん1990年頃だと思います。後ろは同じ大正池ですがこの頃はまだガードレールがありませんでした。前が私のXS650SP、後は泊まり合わせた方のXSイレブンです。当時私の憧れのバイクでした。甲府ユースは確か協会直営だったかな、ペアレントをやっていた方はその後小淵沢で八ヶ岳ポニーユースホステルを開業して現在も営業中です。料理が上手なので夕食が楽しみです。小淵沢も八王子から近いですがだいぶ長いこと行ってないのでジジイになった今またお邪魔してみようと思います。