もう先月のことなんですが、ネルドリップのセミナーに行ってきました。
ネルドリップってのは、コーヒーを淹れるときに使用する
布製(フランネル)のドリッパーのこと。
おそらく喫茶店なんかで見かけたことがあるのではないでしょうか。

一般的に家庭用としては、簡便なペーパーが多く使用されていると思います。
一方、ネルドリップはペーパーよりも目が粗いので、コーヒーのおいしい成分
(油脂分など)が、より抽出されると言われています。
つまりは、スムースでこっくりとしたコーヒーが淹れられる
という訳です。
○●○●○●○●○●
でもね、ネルは使い始めの煮沸、抽出時の準備、後片付け、そして保存と、
取り扱いがかなーり面倒なんです。
ですから、自宅でも美味いコーヒー飲みたいという強い欲求が持続しとる
フリーキー向けアイテムです。
購入に当たっては、どうぞ自問自答を繰り返してください。
ちなみにボクの場合、朝やお疲れの時はペーパー、
で、肉体的・精神的に余裕のある時にはネル
とまぁ、こんな感じで使い分けてます。




