こんばんは。
その後ですが、ボクの住んでいるアパートは数日前に水道が復旧し、
幸運にも電気・ガス・水道はすべて供給されています。
ただし一部の地域では、未だ断水が続いており、トイレやお風呂に不自由して
おられます。
また、120名ほどが余震が続く中、避難所での不安な生活を余儀なくされています。
トイレが流れない、というのは精神的にきますよね。
そいで我慢しちゃって、余計に悪循環に陥るという。
またいつ水道が止まるかわからないので、風呂の浴槽やバケツなんかに
水を貯めるようにしています。
いま不足しているのはガソリン。GSには長蛇の列が出来てます。
ボクの車の燃料系はあと1/5ほどを指していて、多少の余裕はあるんですが
思い切って自転車通勤を始めました。
行きは下り坂、帰りは上り坂という必殺自転車通勤。
自転車通勤を始めたきっかけは、給油に並ぶ間のガソリンが
もったいないでしょーが!と思ったから。
てか、そもそも”並ぶ”という行為がキライなだけなんですが…w
まぁ、神栖市の製油所がガソリンの給油を再開したらしいので、
これも遅かれ早かれ解消されるんだろうと思います。
この辺りのコンビニやスーパーの棚も少しずつ埋まりつつあるんじゃないかな。
てことは、北茨城・東北へも物資は流れつつあるってこと(だと思いたい)
週末は東京へ行き、喫茶店でコーヒーと大好きなサンドを食してきました。
あ、それからとんかつも。
贅沢は罪ではないと思うし、むしろボクらは買い占めではない消費は
むしろしていくべきだと思っています。
自分の好きなカフェ、喫茶、飲食店が経営不振に陥るなんてイヤだしね。
可能な範囲でお金を使うことで、回り回って少しでも復興に繋がれば
いいかなと。
あ、もうこんな時間。
でわ☆
ボクは無事に生きています。
地震が起きたときは、茨城県鹿嶋市にある職場にいました。
家に帰れなくなった職員と共に、職場で眠れない夜を過ごしました。
昨日、仕事を終えた後、19:00前にアパートに戻りました。
倒壊は免れ、室内はモノが散乱している程度で済みました。
近所の中華が営業してくれてたので、ちょっと贅沢かなと思ったけど
そこで晩ご飯食べて、軽くお酒飲んだらまぶたが重くなり早くに就寝。
そのまま昼まで爆睡でした。
今日は休みだったので、品薄だったけど食料品を買い出しに行きました。
スーパーやドラッグストアは入場制限をしていて、行列も出来ています。
TVのニュースでは、東北地方ばかりが繰り返し報道されていますが、
茨城県県内の被害も甚大です。
鹿嶋/神栖市内は東北地方ほどではありませんが、津波の被害も受けました。
道路は所々が液状化現象で、えぐれたりヒビが入ったりしてます。
倒壊している住宅も見受けられます。
いまいる鹿嶋市内は、電気とガスは供給されていますが、水道が止まっています。
シャワーと洗濯ができず不便です。
幸いにも、このアパート下にある共用の井戸水が使えるので、
水道水は確保できています。
ガソリン、灯油、水、食料品等が不足しています。
今は乱れた部屋と気持ちが落ち着いたので、こうして書き込みしています。
さっき、久しぶりにコーヒーを淹れて、好きな音楽を聴いてすごしてます。
おっと、余震だ。
金曜日から風呂に入ってないので、臭くってごめんクサイw
ま、近況はこんな感じです。
ボクらがこうしてる間にも、各種ライフラインや工場内など、
命がけで救助や復旧、そして警備に当たっている方々もいます。
専門的なことは専門家に任せて、ボクらはこれから予想される事象を
乗り越えられるよう、パワーを蓄えられる時に蓄えるべきだと考えます。
まずは、冷静な対応と節電を心がけましょうよね。
つーことで、また!
地震が起きたときは、茨城県鹿嶋市にある職場にいました。
家に帰れなくなった職員と共に、職場で眠れない夜を過ごしました。
昨日、仕事を終えた後、19:00前にアパートに戻りました。
倒壊は免れ、室内はモノが散乱している程度で済みました。
近所の中華が営業してくれてたので、ちょっと贅沢かなと思ったけど
そこで晩ご飯食べて、軽くお酒飲んだらまぶたが重くなり早くに就寝。
そのまま昼まで爆睡でした。
今日は休みだったので、品薄だったけど食料品を買い出しに行きました。
スーパーやドラッグストアは入場制限をしていて、行列も出来ています。
TVのニュースでは、東北地方ばかりが繰り返し報道されていますが、
茨城県県内の被害も甚大です。
鹿嶋/神栖市内は東北地方ほどではありませんが、津波の被害も受けました。
道路は所々が液状化現象で、えぐれたりヒビが入ったりしてます。
倒壊している住宅も見受けられます。
いまいる鹿嶋市内は、電気とガスは供給されていますが、水道が止まっています。
シャワーと洗濯ができず不便です。
幸いにも、このアパート下にある共用の井戸水が使えるので、
水道水は確保できています。
ガソリン、灯油、水、食料品等が不足しています。
今は乱れた部屋と気持ちが落ち着いたので、こうして書き込みしています。
さっき、久しぶりにコーヒーを淹れて、好きな音楽を聴いてすごしてます。
おっと、余震だ。
金曜日から風呂に入ってないので、臭くってごめんクサイw
ま、近況はこんな感じです。
ボクらがこうしてる間にも、各種ライフラインや工場内など、
命がけで救助や復旧、そして警備に当たっている方々もいます。
専門的なことは専門家に任せて、ボクらはこれから予想される事象を
乗り越えられるよう、パワーを蓄えられる時に蓄えるべきだと考えます。
まずは、冷静な対応と節電を心がけましょうよね。
つーことで、また!
ども、立て続けのコーヒー関連記事の更新です。
さて、コーヒーに興味を持ち出すと、まず手に入れたくなるのが
ドリッパーとドリップポットだと思います。
で、初めて買ったドリップポットは月兔です!
購入動機は、暖かみのあるヴィジュアルです!(キッパリ
…なーんて方、たくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか。
ボクは月兔とユキワのポット使ってます。
ま、月兔に限らずなんですけども、注ぎ口が細くないドリップポットって
注湯のコントロールが難しいんですよね。
しばらく使ってみると「もうちょっとドリップ上手になりたい!」なんて
欲が出てくるはず。
だからといって、ペリカンみたいに大きなポットだと重そうだし
買い替えはちょっと…なんて軽く悩んでらっしゃる方に朗報です。
なにも大枚叩いて?新しい細口のドリップポットを買う必要はなくて、
たった数百円のこいつを取り付ければ問題は解決しちゃうんです。

■2ヶ入りで300円位だったと思います
新宿のハンズにて購入(急須コーナーの辺り)
ネルドリッップのセミナーで教えてもらいました。
こいつをドリップポットの先っちょに取り付けるだけで、
点滴だって、垂直に落とすことだって
びっくりするほど想いのママ(←なんだこの変換!
さあ、これであなたも今日から喫茶店のマスター気取りができますよっ!
○●○●○●○●○●
もう、こいつなしにはいられないカラダになっちゃいました。
注湯のコントロールをできないことが、すっごいコンプレックスで…。
ドリップしてるところをヒトに見られるのイヤ!って感じだったんですが。
ところが、これを使うようになってからというもの、
いままでの自分じゃないみいたい、信じられないほど自信がついて。
今じゃ、私のドリップしてるとこ見て、見て~!って(笑
一段と美味いコーヒーが淹れられるようになったことを実感しています。
そりゃもう、ウハウハですー!
(注: ↑ 個人の感想です。結果には個人差があります)
さて、コーヒーに興味を持ち出すと、まず手に入れたくなるのが
ドリッパーとドリップポットだと思います。
で、初めて買ったドリップポットは月兔です!
購入動機は、暖かみのあるヴィジュアルです!(キッパリ
…なーんて方、たくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか。
ボクは月兔とユキワのポット使ってます。
ま、月兔に限らずなんですけども、注ぎ口が細くないドリップポットって
注湯のコントロールが難しいんですよね。
しばらく使ってみると「もうちょっとドリップ上手になりたい!」なんて
欲が出てくるはず。
だからといって、ペリカンみたいに大きなポットだと重そうだし
買い替えはちょっと…なんて軽く悩んでらっしゃる方に朗報です。
なにも大枚叩いて?新しい細口のドリップポットを買う必要はなくて、
たった数百円のこいつを取り付ければ問題は解決しちゃうんです。

■2ヶ入りで300円位だったと思います
新宿のハンズにて購入(急須コーナーの辺り)
ネルドリッップのセミナーで教えてもらいました。
こいつをドリップポットの先っちょに取り付けるだけで、
点滴だって、垂直に落とすことだって
びっくりするほど想いのママ(←なんだこの変換!
さあ、これであなたも今日から喫茶店のマスター気取りができますよっ!
○●○●○●○●○●
もう、こいつなしにはいられないカラダになっちゃいました。
注湯のコントロールをできないことが、すっごいコンプレックスで…。
ドリップしてるところをヒトに見られるのイヤ!って感じだったんですが。
ところが、これを使うようになってからというもの、
いままでの自分じゃないみいたい、信じられないほど自信がついて。
今じゃ、私のドリップしてるとこ見て、見て~!って(笑
一段と美味いコーヒーが淹れられるようになったことを実感しています。
そりゃもう、ウハウハですー!
(注: ↑ 個人の感想です。結果には個人差があります)