「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻 -31ページ目

「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻

iittala/Arabiaなど北欧デザインに魅せられ、おカネなし君にもかかわらずスカンジナビア・デザイン・ツアー参加を決意♪ いつ行けることになるやら…。ま、なが~い目で見守ってやってくださいまし。

いや~、暑い! 暑すぎるっ!
汗ダラダラ、顔ベットベトのテッカテカですわ


というわけで、暑い夏になると聴きたくなる曲といえばコレ!

YouTube♪Cloth To You / Maxi Priest

珍しくレゲのアーティスト(つっても、この曲はグランド・ビートだね)



もう19年も前になるんかぇ
そういえば、田舎のビーチでもこの曲がかかってたっけ
いま聴いても、全然色褪せてないからスゴいよね


当時、ブラック・ミュージックに興味を持ち始めたおねぇちゃんが
カセットテープ(古っ!)に曲を集めて欲しいというので、
ちょっとばかりの下心を添えて、この曲を捧げたりしてね
結構、健気(必死?)だったな~(笑)



Bonafide/Maxi Priest

¥782
Amazon.co.jp

「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻-FinnAir Tea C&S-4



えっと、久ーーーーしぶりの北欧ネタでげす


あるショップさんに頼んでいたブツが、フィンランドから届きました


「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻-FinnAir Tea C&S-1
■マリメッコの箱で


今回ゲッツしたのは、1980年代にフィンランド航空の機内サービスで
使用されていたというティーC&S
同一ラインでデミタスカップもあり〼(ホントいうとコーヒーカップが欲しかった…)


二色のブルーのFINNAIRロゴが可愛らしく、
いかにも80'sな雰囲気の作品


製造は、ドイツのローゼンタール社となっているが、
デザイナーは"Tapio Wirkkala"なんだそうだ



「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻-FinnAir Tea C&S-2
■ソーサー


「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻-FinnAir Tea C&S-3
■ソーサー底面


「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻-FinnAir Tea C&S-5
■カップ底面



○●○●○●○●○●



あー、そういえば6月のアタマだったかな
オイバ・トイッカさんがイッタラ銀座に来店してましたね

ちょうど用事があって東京に居たので、行ってきました
あの通り、物静かで職人オーラ全開なおじいさまでございました

バードを購入すると、サインをしてもらえるんだけど、
ろんもちでボクらは指くわえて見てるだけ~でした☆


「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻-虹-浜松町20090719


今日は、ちょいとヤボ用があって東京にいました
浜松町からバスに乗って帰ろうと、ふと空を眺めると虹が!


モヤモヤ・デイズが続いていた今日この頃だったけれど
この虹は、ささやかながら希望を与えてくれた(根拠は無い 笑)


さ、明日からまた進むべき道をコツコツと歩いてくしかねぇべ