「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻 -25ページ目

「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻

iittala/Arabiaなど北欧デザインに魅せられ、おカネなし君にもかかわらずスカンジナビア・デザイン・ツアー参加を決意♪ いつ行けることになるやら…。ま、なが~い目で見守ってやってくださいまし。

ちりとてちん 完全版 DVD-BOX I 苦あれば落語あり(4枚組)/貫地谷しほり

¥15,960
Amazon.co.jp


昨年暮れから、このドラマを少しずつ少しずつ、大切に観てます
やっとこさ12巻中の第6巻まで制覇
でも、こないだ7巻目を借りようとしたら、10巻まとめて借りとる
アホがおったために今週はおあずけ中です(泣)


○●○●○●○●○●


福井県小浜市出身の冴えない女の子が、自分自身を変えたい一心で
大阪は上方落語の世界に飛び込む…、というお話


ストーリーも面白いし、主人公を取り巻く共演者もまたいいんだ

特筆すべきは、"おかあちゃん" 役の和久井映見
ボクの持つイメージを良い意味で思い切り裏切ってくれました
とぼけたキャラと福井弁がとーても可愛らしいのですよ
かわらけ投げのシーンにはジ~ンとさせられちゃいました

それから、落語のお師匠さん(渡瀬恒彦)が出てくるシーンでは
ぱっと一瞬で空気が変わりますしね

そうそう、主人公の貫地谷しほりの着物もかわいかったりもするんで
その辺でも楽しめるんじゃないでしょうか




ちりとてちん 完全版 DVD-BOX II 割れ鍋にドジ蓋/貫地谷しほり,渡瀬恒彦,青木崇高

¥15,960
Amazon.co.jp

ちりとてちん 完全版 DVD-BOX III 落語の魂 百まで/貫地谷しほり,渡瀬恒彦,青木崇高

¥19,950
Amazon.co.jp


それからね、
塗り箸職人のおじいちゃんが、塗り箸の模様を生み出す行程を
人生に例える言葉
こころに響きます

現代において昔ながらの職人技を受け継いでいくってことは
精神的にも経済的にも、いろんな意味でとても難しいこと

でも今日の日本が取り戻さなくてはならない重要な要素の
ひとつではないだろうか?
このドラマを観て、そう感じました

普段あまりドラマを観ないボクでも
「あー早く次ぎ観たい! …でも、終わるのもったいない!」
そう思えてしまうほど

うん、いいドラマに出会えました
引越しが落ち着いたら、つづきを観よう♪

先週は水戸に出張でした
帰り道はちょっとあしをのばして、ひたちなかの SAZA COFFEE(サザコーヒー)

「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻-SAZA 庭
■広い庭の眺めが気持ちいい


開店40周年記念として、世界一のコーヒーを知ってもらいたいと
パナマ/エスメラルダ農園/ゲイシャ種の1番ロットをかなり高額で落札したとのこと

とゆーわけで、またまたゲイシャアソビをしてきちゃいました

サザさんちの炒りは、全体的にちょい深めでしょうかね
ネルドリップでいれるのでコックリとして濃厚でした

ちなみに品川駅のe cute内(エキナカね)にも出店してますので
そちらでもゲイシャアソビできるみたいです
興味のある方は、豆チョコでもつまみながら一杯いかが?


■ 注 意 ■

限定品なので、既に完売しているかもしれません

マニアでない方には、かなり勇気のいる一杯 ¥1,200でのご提供です

また、e cute店に関してはネルドリップなのか、マッシーンでいれるのか不明…
あしからず


$「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻-SAZA パナマ
実家を離れて、一人暮らしを始めることにしました
片道1時間のマイカー通勤がいい加減イヤになったもので…

実際に暮らしはじめるのは今月末になりそうですが、
それまでは、通勤時に少しずつ荷物を移動する毎日

今日は仕事がお休みだったので、ちょこっと引越し先の整理
無印から届く荷物を待つ間に、段ボール箱をテーブルにひとりランチを


$「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻-ランチ

この部屋を決めた理由のひとつに、すぐそばにおいしそうなパン屋があったこと
このパン屋さん、雑誌 "cafe sweets" のパン特集にも登場したほどで
地元の客にも愛されている繁盛店のようだ

手前は、バゲットにガーリックペーストを塗ったシンプルなものなんだけど、
やさしい風味が絶妙で美味しかった
リピート決定です


○●○●○●○●○●


それから、今朝いれたコーヒーがとーーーても美味しくてね

中途半端に残ってた3種類の豆をブレンドしてみたんです
強い個性がお互いを消し合って、めちゃくちゃな味になるんちゃうかな~?
とあまり期待してなかったんだけど…

で、ブレンドしたのは以下の3種

1.ケニア(フレンチロースト)
2.インドネシア リントンマンデリン(フレンチロースト)
3.あまにがブレンド(フルシティロースト)

 1 : 1 : 0.7 ぐらいの割合だったと思う

ほのかな苦みの奥から顔を出す甘み、心地よいのどごし、アフターもすっきり
事故とはいえ、我ながら素晴らしいのひとこと
いままでいれたコーヒーの中でも、かなりのもんだったのではないかと

自分でいれたコーヒーで感動してしまう、アホなおっさんの独り言でした(汗)